WE LOVE 子供ばんど ログ閲覧ページ
現在表示しているログファイル 0016

■ここは WE LOVE 子供ばんど の過去ログページです。
■ここは、閲覧のみですので。投稿は WE LOVE 子供ばんど でお願いします。


いよいよ
Name: TAI  Date: 2001.03.14 Wed 22:56:40
329まであと2週間となりました。
「子供だんぼ」の皆さん!
頑張って下さいね!!
ここをご覧の皆様も、ご都合の許す限り
329 四谷フォーバレーに足をお運びくださいませ。
もちろん、メインアクトの「YOKO and」も見逃せませんよ!!!

p49-dn07konohana.osaka.ocn.ne.jp ・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
Name: くにぱぴぃ@混乱  Date:2001.03.14 Wed 23:29:54
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

(/o\) 

ヽ(`⌒´)ノ
Link : http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/7865
Name: ヒューズ@先発ドラマー  Date:2001.03.14 Wed 23:53:43
「We are〜 子供だぁんぼぉ!!」
ジャジャァ〜ン!! ←(ギターサウンド)
あワン! あツー! あワンツースリーホーッ!!
Link : http://www4.ocn.ne.jp/~bulldogs/
Name: かざあ@ローディ  Date:2001.03.14 Wed 23:58:39
あ、ヒューズさん、はさまってますよ。。。

BAD坊主版「実録!子供ばんどの歴史」その24
Name: BAD坊主  Date: 2001.03.14 Wed 12:04:53
先にお知らせを一個!(^o^)
皆さん、今月のヤングギターを買いましょう!
AC/DCの来日を記念して、私が以前にお話した
81年のジックとの対談が掲載されてますよ〜!(^o^)
それではいよいよ・・・

その当時の子供ばんどはすでに「ラスト・ライヴハウス・ツアー」を
終了させており、これからはホールでのライヴをやっていこうとしていた
いわばステップアップの時期でありました。
そんな時期に子供ばんどがまたライヴハウスでやるとの情報を
入手しました。
しかも、それはジックの25歳の誕生日を祝うスペシャルイベントとの事!
「これは是非とも行かなくては!」と、早速チケットをゲット!
そして、1982/9/17新宿ルイードに行きました!
予想通り、超満員!私はタ二ヘイさんサイドの一番奥の方で、
背伸びしてようやくメンバーの頭が見えるというような状態でした。
そして、この日の司会進行役のトーベンさん、登場!
つづく

Ctk29DS18.tk2.mesh.ad.jp ・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
Name: TAI  Date:2001.03.14 Wed 15:37:28
今月のヤングギターですねっ。買いに行こっと(^.^)

訂正(^^ゞ
Name: BAD坊主  Date: 2001.03.13 Tue 12:20:47
ジャイアントマンのテーマの歌詞を間違えました。(^^ゞ
♪「100万パワーに ちっちゃなやさしい心」でした。
お詫び致しまして訂正させて頂きます。m(__)m
それにしても、改めて歌詞カード見るとホントに
はっちさんの作品が多いのに驚かされます。
ジックは「はっちは楽器が弾けないからこんな曲が出来たと言って
歌を歌って聴かせてくれるんだ」と言ってましたけど・・・凄い!

Ctk28DS74.tk2.mesh.ad.jp ・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
Name: ぐっち  Date:2001.03.14 Wed 00:07:25
記憶の片隅に・・・・
BAD坊主さんの対談がよみがえる
あれはたしか・・・・
バックナンバーで購入した
はっちさんのくだり
なんか・・・憶えてる。。。。。
Name: BAD坊主  Date:2001.03.14 Wed 12:07:28
ぐっちさん、どうも。(^o^)
1985年の3月号でヴィヴィアン・キャンベルが表紙の
ヤングギターです。(^^ゞ
掲載されてるのはほんの少しだけなので
いずれ詳しく書き込みしま〜す。(^o^)

BAD坊主版「実録!子供ばんどの歴史」その23
Name: BAD坊主  Date: 2001.03.13 Tue 09:55:20
GIANT(HOP,STEP,JUMP)
HOP
☆@ブタ箱ブギウギ     
これも子供ばんどらしいハチャメチャ、イケイケナンバー!大好きです!
でもライヴでは聴いたことありません。
☆ARock&Rollハリケーン
子供ばんどにはこういう強力なナンバーもあるから
当時のメタル・キッズにも一目置かれてた!
☆Bお前の事ばかり
「ダイナマイト・ライヴ」での客との掛け合いがいいですよね。
☆Cジャイアントマンのテーマ
とてもスケール感があり、ゆったりとしていて温かくて、
優しい曲だと思うんですよね。
♪大きな体にちっちゃな優しい心(^o^)
STEP
☆DTOKYOダイナマイト
この曲は、なんと言ってもジックの必殺技
「右手カポタスト奏法」が見せ場!これって見た目が派手なわりには簡単で
私も学園祭でもやりました!(と言っても私はそんなに上手くないです・・・というか下手・・・(^^ゞ)
ライヴでは英語ヴァージョンで歌ってたときもありましたね。
☆Eから回り
子供ばんどというと明るく楽しいイメージがあるので、逆にこういう切ない曲がジックの人柄もあってか、凄く誠実に感じるし、気持ちがこもってると思います。
☆Fママは最高
「ママは最高」は最高にノリノリのR&R!
☆Gツイスト アンド シャウト   
「アル中」といい、この曲もトーベンさんのボーカルがイイ!
ジュン・スカがライヴでやっていたらしいけど、中々渋い選曲でそのことで
やつらを見直した!
JUMP   
☆Hロックンロール・フーチークー
言わずと知れたナンバー。新宿の厚生年金のライヴでリックとの競演を
観て感動した。美しき師弟愛・・・(^o^)
「YOU'LL SUCCEED」でギター・シンセも弾いたんじゃなかったかなぁ~?
 Iロンリー・ナイト
子供ばんどのコピーバンドで、この曲をやってるバンドが
あったとしたら、そいつらはかなりの通ですね。(^o^)
 J朝
朝と言っても目覚めのいい、爽やかな朝ではなくて、「重たい朝」ですね。
☆K時は流れて
ライヴではジックが弾き語りで歌ってましたよね。(^o^)

長い前置きでしたが、次回いよいよジックバースデーライヴです。(^^ゞ)
つづく

Ctk210DS88.tk2.mesh.ad.jp ・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
Name: TAI  Date:2001.03.13 Tue 12:52:45
とーべんさんのラストライヴでの(だったと思いますが)
TOKYOダイナマイトは、凄いサイレンや爆発音のSEまで
はいってて、かっこよかったですよねえ。
ライヴでは、テンポがやたらはやいときもありましたねえ。
Name: かざあ  Date:2001.03.13 Tue 13:16:46
ふ〜ん・・・・・そうなんだぁ。。。(-_-;)
Name: Snach  Date:2001.03.13 Tue 15:38:10
やっぱ、サイレンや爆発音なんだ?。
そっかぁ・・・。
Name: TAI  Date:2001.03.13 Tue 20:46:00
あっ、このお2人っ、何かたくらんでるぅ? ニヤリ(~o~)
Name: BAD坊主  Date:2001.03.13 Tue 22:06:32
TAIさん、トーベンさんのラストライヴって、
あの「ザ・ライヴ・ロック・ショー」でやってましたよね。
最後にチャボとか銀次さんとか、恭司さんが出てきたライヴですよね。
子供だんぼの皆さ〜ん、期待してますよ!東京ダイナマイト!(^o^)
Name: TAI  Date:2001.03.13 Tue 23:38:09
そーですそーです! その時の音です!
Name: くにぱぴぃ@今更  Date:2001.03.14 Wed 05:57:01
(-_☆)キラリ
Link : http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/7865

BAD坊主さんの好きな曲
Name: やまとゆう  Date: 2001.03.12 Mon 06:15:49
BAD坊主さん
これらの曲は全部ライブでやってました。
結構初期の頃なんでライブハウスまわりを主にやっていた頃かなぁ?
あとチャンバラとアーリータイムスの補足なんですが、宇崎さんに
曲を戴いた時にはフォークギター1本でとってもマイナーな感じだった
んですが、(それこそAmの世界)何とかロックっぽくしなくっちゃって
んでメロディーこそ残っていますがアレンジはオリジナルです。
宇崎さんの場合はアレンジは全くノータッチでメロディーのみを作るという
事みたいでした。
宇崎さんの原曲を聴くと渋いフォークブルース調なので多分同じ曲には思えないと思います。

LINK : http://www1.ttcn.ne.jp/~yyamato-GH

tn2-an121.ppp.ttcn.ne.jp ・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
Name: BAD坊主  Date:2001.03.12 Mon 09:20:46
やまとさん、ありがとうございます。(^o^)
こういう裏話はメンバーならではの内容ですんで貴重でございます。(^o^)
宇崎さんヴァージョンも聴いてみたいですね。
私は81年からなのでそれ以前のライヴは見ていないので、
その頃なんですかね。
Name: TAI  Date:2001.03.12 Mon 10:23:18
ゆうさん、いつもほんとにありがとうございます。
アーリータイムジャンクションは、実は、僕も
このサイトを立ち上げてから皆さんに資料をお借り
するようになって、初めて聞きました(^_^;)

BAD坊主版「実録!子供ばんどの歴史」その22
Name: BAD坊主  Date: 2001.03.11 Sun 18:09:12
明日休みなんでもういっちょ!(^^ゞ
ところで「ちゃんばらロックンロール」のB面「Early Times Junction」って曲は誰かのカヴァーですか? 未発表曲も聴いたことのある私も
これだけはわかんないです。(^^ゞ どなたか教えてぇ〜!

「POWER ROCK GENERATION !!」
※☆印のついてのは特に好きでコピーした曲です。

☆@Rock&Roll Singer     
大好きな曲。メンバー紹介もあるので、自分たちのバンドでも、
この曲とRCの「よぉーこそ」を使ってメンバー紹介やりましたね。

 A今夜は眠れない
通好みな曲ですね。これもライヴでは聴いたことないです。
 B可愛そうなエンジェル〜私はディレクター
こういうのをアルバムに入れてしまうというアイデアに驚いた。(^o^)
☆Cアル中ロックンローラー
トーベンさんが歌う、この歌。
実は私は「この曲が一番好きかもしれない!」くらい好きです。(^^ゞ)
子供ばんどの曲はすべてライヴで聴くに限るのですが、
このアルバム中の「アル中」は後半にジックのお説教?があり、
これがいい! 何度聴いてもイイ!!!
「青春は一度しかねぇんだ!」「子供ばんどは永久に不滅」なので
あります!(^o^)
楽譜見たら、この説教まできちんと出ていて笑っちゃいましたが…
最後の日比谷の野音で歌ってくれなかったのがとても残念。
ジックの「2000本ライヴ記念特別説教付」で聴きたかった。(^^ゞ)
こういう大馬鹿騒ぎソングはロックの醍醐味!
私なんか酒弱いけど、「飲んでくだまき!」たくなってしまいます。(^^ゞ)
☆DDREAMIN’(シーサイド・ドライブ)
私もこの曲をやりたいがためだけにフランジャーを
買ってしまった一人です。(^o^)
ホントに「夢を追いかけてぇ〜」いました。
子供ばんどを支えに生きてまいりました。(^^ゞ)
 E私のあさがお(勲章のテーマ)
インストのこの曲になぜ、このタイトルがついているのか??? 謎です。
 Fロックンロールの勲章
ライヴで聴いたことなし。聴きたかった。(^o^)
 Gハードレイン
ライヴで聴いたことなし。聴きたかった。(^o^)
☆Hジャンピング・ジャック・フラッシュ〜サティスファクション
これまた、カヴァーなのにオリジナルのようになってしまっている曲。
原曲よりこっちの方が好き!
 Iなぜか心が
アカペラ。詩が泣かせる。(^o^)
♪10円拾うこともある・・・ (T_T)

そして、シングルの「ちゃんばらR&R」
これ久しぶりに聴いたらいいですねぇ〜。名曲ですよね!
イントロなんか、チャンバラな雰囲気がよく出てるし…(なんじゃそりゃ!)(^^ゞ) ライヴで聴きたかったなぁ〜。 つづく

Ctk210DS01.tk2.mesh.ad.jp ・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
Name: tow  Date:2001.03.11 Sun 21:02:25
>フランジャー

フランジャーと言えば、BAD坊主さんがおっしゃるように、『DREAMIN'』ですなぁ〜。
そして、忘れてならないのが、佐野元春さんの『アンジェリーナ』。

ちなみに、佐野さんは、子供ばんどがニューヨークのライブハウス「CBGB」に出演していた時に、激励&応援しに行ったそうな・・・。


余談ですが、「フランジャー」のプロト・タイプは、60年代、ビートルズのレコーディング用に、アビー・ロード・スタジオのエンジニア、ケン・タウンゼント氏が開発したADT(=Artificial double tracking)。
ビートルズは、このADTを「ケンのフランジャー」と呼び、その後、「フランジャー」という呼び名は、現在に至るまで、一般的に定着しているのですなぁ。
Name: やまとゆう  Date:2001.03.11 Sun 21:28:23
BAD坊主さん
あの2曲は2曲とも宇崎竜童さんです。
詩は元プラスティックスのしまちゃん(kb、シーケンサー担当)
ですよ。
なかなか良い曲でしたね。(^^)
Link : http://www1.ttcn.ne.jp/~yyamato-GH
Name: tow  Date:2001.03.11 Sun 21:30:58
81年5月:『POWER ROCK GENERATION』発売。

例によって、時代背景をば・・・。

欽ちゃんのバラエティー「良い子悪い子普通の子」が人気。
イモ欽トリオの『ハイスクール・ララバイ』(詞:松本隆/曲:細野晴臣)スマッシュ・ヒット。
寺尾聡の『ルビーの指輪』、大ヒット。
石原裕次郎、胸部大動脈瘤の手術から奇跡的に生還。
タモリ司会の『今夜は最高』(NTV系)開始。
聖子、映画「野菊の墓」で主演。
映画「悪霊島」で、ビートルズの「LET IT BE」「GET BACK」が公式に使用許可される。
ストーンズ、米国での「STILL LIFEツアー」大成功。このツアーのバック・ステージに内田裕也さんが訪れ、キースと歓談。
英国では、JAPAN、デュラン・デュラン等のニュー・ロマンティックが徐々に盛り上がる。

(風俗としては、「ノーパン喫茶」なるものが・・・)
Name: BAD坊主  Date:2001.03.11 Sun 22:01:48
☆towさん、いつも感心しちゃいます。(^o^)フランジャーのそんなことまでご存知とは!towさんの「時代背景」のお陰で記憶が更に甦ってまいります。これからもフォローよろしくお願い致します。
☆やまとゆうさん
これはこれは直々に恐縮でございます。(^^ゞ そうだったんですかぁ。
宇崎さんの作品でしたか!
「Early Times Junction」は音源がないのでなんとも言えませんが
「ちゃんばら」は「なかなか」どころか、かなり良い曲ですよ!
さすが宇崎さんだけあって、「子供ばんどをよく分かってるなぁ〜」という感じですよね。「トリビュート」には是非参加して頂いて、
出来ればライナーノーツも書いて頂きたいですね!
(ホントに出るといいなぁ〜(^o^))
今日偶然にも久しぶりにライヴトマトのビデオ見てたんですよ!
ゆうさんの「謎のおじさん」ルック懐かしかったです。(^o^)
やっぱゆうさんのドラムはいい!凄くいい!(^o^)
3/29、3/31行かせていただきますんで、
いかしたドラムを見せて下さ〜い!!!(^o^)
Name: ともこ  Date:2001.03.12 Mon 01:26:57
>BAD坊主さ〜ん、
やまとさんも何も言ってないところを見ると、やっぱり「アル中」のあの声はうじきさんなの???私、ずーーーっとトーベンだと信じきってたんだけど、トーベンの声に聞こえるんだけどぉ。私だけ???誰か真実を教えて!
それと、謎のおじさんルックって、何ですか。ライブトマトのビデオなら持ってたと思うんだけど、分かんない。「勲章」は時々ライブでやってたよ。
「ファイティング80's」でライブ映像があります。
Name: やまとゆう  Date:2001.03.12 Mon 06:09:42
ともこちゃんへ
アル中の最後に出てくるからみ(説教)はトーベンです。
焼き鳥一本あればいくらでも酒が飲めるってのはトーベンの
口癖みたいなもんですよ。(^^)
当時19歳って言ってた割にはやけにじじ臭いこと言ってる
って評判(?)だったんですけどね。(^^)
Link : http://www1.ttcn.ne.jp/~yyamato-GH
Name: BAD坊主  Date:2001.03.12 Mon 09:26:39
☆ゆうさ〜ん、私、ずっと、約20年、あれはジックの声だと
思ってましたぁ〜!(^^ゞ
ともこさんの「トーベンじゃないの?」ってのを見て
「ともこさん間違ってますよ!(^o^)」なんて思ってたら、
間違ってたのは私の方だった…(^^ゞ
Name: BAD坊主  Date:2001.03.12 Mon 09:53:54
ともこさん、「謎のおじさん」っていうのはですね、ルパンの声を
やってた今は亡き山田康雄さんのFM東京のセレクティッド・アーティストという番組がありまして、そこで子供ばんどの特集があったんですよ。
丁度、「ジャイアント」が発売された直後ぐらいの時期に…
それでメンバーのインタビューがあって、ゆうさんが自己紹介で
「ドラムのやまとゆうです。謎のおじさんと呼ばれてます」って
おっしゃってるんですよ。
ゆうさんって、サングラスにベレー帽かぶってらっしゃったじゃないですかぁ〜。たぶんその見た目の怪しさ?からそう言われてたんだと思うんですけど…
Name: TAI  Date:2001.03.12 Mon 10:21:07
よかったぁ。。。 ともこさんと同じくあれはずっと「とーべんさん」
の声だと思ってたんですが、やっぱり正しかった(^.^)

BAD坊主版「実録!子供ばんどの歴史」その21
Name: BAD坊主  Date: 2001.03.11 Sun 11:59:38
でも、レコードで聴くと「あれっ?」なんですよね。
ライヴで感じたあの疾走感が感じられなかったんです。(^^ゞ)
あれは、単にレコーディングの技術的な問題だったのだろうと
思っています。
後の「HEART BREAK KIDS」なんかは凄く音がよくて、
ここで、はじめて子供はんどはレコードでも聴けるバンドになったと
思ってます。(生意気言ってすんません(^^ゞ))
でも曲は本当によくて、捨て曲なしですね。
私にとっては、どんなメロディアスでキャッチーな当時の歌謡曲なんかより
ずっと、ずっと私の音楽のつぼを刺激し、心に残る曲たちでしたね。(^o^)

「WE LOVE 子供ばんど」
☆@のら猫     
はじめて聴いた曲だけあって、思い入れがあります。
子供ばんど流の雑草魂?が表現されている曲だと思ってます。
作詞・作曲ははっちさんですよね。
はっちさんがマネージャーだというのは知ってたのですが、
作詞・作曲までされたりして
この人はただのマネージャーではなく、子供ばんどには欠かせない方、
「もう一人のメンバー」と言っても過言ではないでしょう!
私ははっちさんは高校時代からずっと支え続けているのは、
「きっとジックに惚れ込んでいるからに違いない!」
「二人はいずれ結婚するんじゃなかろうか?」などと
勘繰っていたものです。(^^ゞ)
対談の時に、私はジックにそのことをストレートに聞いて
みたんですけどね…(^^ゞ)

私のバンドはギター1人だったので、ツインリードが出来ませんでした。
なので初期のヴァージョンで弾いてました。
ギターが二人いたら、後期のヴァージョンでツインリード
決めたかったですね。
 Aキャプテン・キッド
オオトモさんが作ったこの曲。アルバムだと面白かわいい曲?
イントロ聴くと和みます。ライヴだと凄くのります。
バースデーライヴでは印税がどうのこうのという話題が出ましたよ。(^o^)
☆B頑張れ子供ばんど
自分たちを応援する歌というのも珍しいですよね。
ライヴでの疾走感のある演奏が好きでしたね。アルバムだとのんびりした
のどかな曲に聴こえるんですけど・・・
 C電車のうた
この曲はライヴでは聴いたことがありません。
この曲をライヴで聴いたことがある人はいますか?
☆Dロックンロール・トゥナイト
大好きな曲。ライヴは勿論、私がベスト盤作るとしたら絶対はずせない曲。
 E赤いBODY(鬼のハイウェイ・パトローラー)
貴重なアカペラ。これもライヴでは聴いたことないですけど・・・
☆Fターザンの逆襲
イントロのリフがカッチョいい!ライヴでこのイントロが流れると燃えた!
☆Gものめずらしげに
これもライヴでは聴いたことないです。でも好きです。
☆Hサマータイム・ブルース
カヴァーなのに、子供ばんどのオリジナルのようなこの曲。
例のきめの「エンヤとっとポーズ?」なしにはライヴは語れない!
☆I踊ろじゃないか
ライヴでは欠かせない子供ばんど流宴会ソング???
私はこの曲はアルバムの通り、タニヘイさんが弾く
イントロのメロディが重要だと思ってます。
ひろしさんも上手かったけど、「この曲だけは忠実に弾いてくれぇ〜」と
思ったものです。(^^ゞ)
つづく

Ctk27DS82.tk2.mesh.ad.jp ・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
Name: ともこ  Date:2001.03.11 Sun 15:19:20
す、すいません、気になったので出てきました。
うじきさんにストレートに聞いて・・・で、うじきさんは何て答えたの?
めっちゃ気になるっ。
Name: tow  Date:2001.03.11 Sun 15:26:17
いつかは、どなたかが、やってくれると思ってました(拍手!)。
そう、子供ばんどの全曲ライナー・ノーツ。
BAD坊主さま、素晴らしい〜・・・(咲坂(=小林克也)or千石さん(=松本幸四郎)ふうに・・・)

80年10月:「WE LOVE 子供ばんど」発売。

時代背景をば・・・。
2人のジョン(ボンゾ&レノン)が逝ってしまった年。
ボンゾが逝ってしまった翌月。
レノン他界の1ヵ月半前。

『雨上がり〜』でRC、メジャーになった年。
百恵引退。聖子デビュー。
たのきん人気。
金八U放送開始。漫才、竹の子族、なめ猫ブーム。
(『踊ろじゃないか』のエンディングで聴かれる「ホーホケキョ!」は漫才ブームを反映してか?・・・のりお・よしおに捧ぐ)
ルービック・キューブもこの頃。
「いいとも」の前の「笑ってる場合ですよ」とか。
YMO全盛期。
モノラル・ビデオデッキが25万円もした時代。
CDはまだ無かった・・・。
Name: TAI  Date:2001.03.11 Sun 17:13:39
HEART BREAK KIDSに関しては、以前、towさんがやまとゆうさんに
質問されてましたよねえ。追想記のレコーディングこぼれ話しに掲載
してあります。
Name: BAD坊主  Date:2001.03.11 Sun 17:55:12
☆女王様のともこさん、どうも(^o^) ファンなら気になりますよね(^o^)
これはヤングギターの憧れ対談のところでくわしくお話しようと
思ったんですけど…(^^ゞ
「はっちさんを女性として意識したことはないんですか?」ってな感じから聞き始めたんですが、ジックの答えは・・・
「全然ない!」と完全否定でした(^^ゞ
でも、その後に「女ってよく覚えてるから怖いよな」とか言ってました。
そこで思わず「覚えられてちゃ、まずいことでもしたんですか?」って
突っ込み入れようとしたんですけど… 出来ませんでした(^^ゞ
そんで私は、「はっちさんと結婚するのかと思ってましたよ」って言ったら
「結婚自体が嫌だね。うちに帰ったらいつも同じ顔があるなんて
気持ち悪いじゃん!」とか言ってたなぁ〜。
♪「あの時ジックはぁ〜、若かった・・・」(^^ゞ
で、結局ジックって今は妻帯者なんですか?
以前指輪がどうたらって話が出てましたけど・・・
☆towさん、お久しぶりです。
意外なことに誰もやってなかったようなので非常に僭越とは存知ながらも
語らずにはいられずにやってしまいました。(^^ゞ 
皆さんもご自分なりのライナーノーツを書き込んで頂けると
相乗効果で盛り上がるのではないでしょうか??? 
私だけの専売特許じゃないのでみんなガンガン書き込みましょう!!!
☆TAIさん、いつもお世話様です。(^o^)
この「HEART BREAK KIDS」のことも対談で話しまして
私が「それまでのアルバムと全然音の良さが違いますよ!」って言ったら
ジックは「そうかなぁ〜、俺はそんなに変わらないと思うんだけどな…」って答えられたんで、「いえいえ、全然違いますってば!!!」と激しく反論させて頂きました。(^^ゞ
そしたら「みんな、そう言うんだよなぁ〜(^o^)」だって!
私は「なんだぁ〜、ジックだってホントはそう思ってんじゃん!」と感じたものでした。くわしくは対談編で!
Name: RUMI  Date:2001.03.11 Sun 23:24:55
>BAD坊主さん
えーっと、現在JICKは独身です。
前にはなまるマーケットでつっこまれていましたが、かなりとぼけた答えをかえしていました。(笑)
動物(犬と猫)だけで精一杯なんですって。( ̄▽ ̄;)
Link : http://park2.dentaro.net/zakkabaka/tokubenrepo.html
Name: ともこ  Date:2001.03.12 Mon 01:04:39
ほーう、うじきさんたらそんな事を・・・嘘つきだね(ちなみに私は何も知りませんが、これは私見です)。私は、うじきさんは結婚願望アリと見ていますがね。でも、一生結婚しない、って言葉は何度も聞いたけど。
Name: BAD坊主  Date:2001.03.12 Mon 10:05:25
☆RUMIさん、どうも。(^o^)そうですか、ジックは独身なんですね。
ジックって動物好きだったんですか!知らなかったなぁ〜。
このボードはホントに凄い情報が集まりますねぇ〜。(^o^)
☆ともこさん、私が聞いたのはこんな内容でしたが…
「ジックが嘘つき?」って、ともこさん何か思い当たる節があるとか…(^o^)ここはゴシップ・コーナーではありませんから、追求するのは止めとこ。(^^ゞ
Name: ユウキ  Date:2001.03.12 Mon 16:32:34
わんこの話はいろんな所でしてましたねえ。主に女性誌ですが(^^;)。
随分前に、何の雑誌だったかは覚えてないのですが、adidas着て、わんこの事とかお話してたinterviewでは、ブランドは「ギャルソン」の服とかいいって言ってて、
あー、ギャルソンじゃあ、お誕生日にpresentしたくても出来ないなあー、なんて思っていました。あげるどころか私が欲しいですって(^^;)。

TAIさん、すごすぎるっ!
Name: ゆかり  Date: 2001.03.11 Sun 01:08:18
329.331に備え、仕事を密にし、子供だんぼも準備しつつ、追想記をアップさせるなんてっ!!
なんか、どんなに仕事きつくっても、なにわこども会の会報コピーしに、深夜コンビニに走ったり、ライブがあれば、何としてでも行く方法をひねり出し、始発電車より早くならびに行ってたあの頃のあつーい思いが重なります。岡山から出勤したこともあったっけ。まだ、うすぐらーい明け方に、ちあきちゃんをホテルに残したまま、急いで着替えたため、セーターが前後ろ反対で、同僚にめっちゃあやしまれた…(~。~;
TAIさん、尊敬するょー、でも、身体こわしちゃやーよ(・o・)v

cse7-46.nishinomiya.mbn.or.jp ・ Mozilla/2.0 (compatible; MSIE 3.01; Windows 95)
Name: TAI  Date:2001.03.11 Sun 01:52:47
ゆかりさん、どうもありがとうございます。
すごくないですって。単に好きなだけですから(^.^)
ゆかりさんにも、青春がいっぱいつまっているだけでなく、あの震災の時にも死守された、貴重な資料をこのサイトの為に、快く貸していただきました。
こんなのもありますよ、っていろんな資料をお貸し下さる方々
掲示板にいろんな熱い思いを込めて書き込んで下さる方々
サイト作成に惜しみなくご協力してくださる方々
そんな皆さんの暖かいご協力なくして、このサイトは絶対維持出来ていません。
皆さんと僕の熱い思いがこのサイトで一つになれば、管理人としてこの上ない喜びです。
単にそれだけです(^.^)
Name: ともこ  Date:2001.03.12 Mon 00:59:30
で、ゆかりちゃんは来れるの?

BAD坊主版「実録!子供ばんどの歴史」その20
Name: BAD坊主  Date: 2001.03.10 Sat 17:14:21
ジックバースデーライヴは鋭意筆録中です。もうしばらくお待ち下さい。(^^ゞ)
「子供だんぼ」の3/29のライヴのセットリストはすでに決まっていて
猛特訓に励んでおられることとは存じますが、
その前に、今一度、皆様と共に子供ばんどの名曲の数々を振り返って
みませんか!(なんちゅうことで時間稼ぎとしようという私の魂胆…(^^ゞ))
高校に入り、本格的な子供ばんど求道人生のスタートをきった私は
子供ばんどのレコードをダビングしてもらい、
(プレイヤーがなかったもんで…(^^ゞ)
そのテープを擦り切れるほどに聞き込みました。
1枚目の「WE LOVE 子供ばんど」
2枚目の「パワー・ロック・ジェネレーション」
3枚目の「ジャイアント」
シングルの「おまえはトラブル・メイカー」そして「ちゃんばらR&R」
私はこれらの作品が、「前期黄金時代」だと思っております。
勿論、どの作品にも思い入れがあるし、好きだし、
どこを切っても子供ばんどに相違はないのですが…
「子供ばんど」と聞くとすぐに思い浮かぶのが
この頃の子供ばんどなのです。
子供ばんどが最も「子供ばんど」だった?時代ではないでしょうか!
子供ばんどはその音楽性からハード・ロックとかヘヴィメタとか
コミックバンドだとか(私もそう思ってた…(^^ゞ)
色々言われてましたよね。
ジャンル分けなんちゅうのは、つまらんことですが
あえて言うなら僕は子供ばんどは、セカンドアルバムのタイトル通り
「パワー・ロック」だと思うんです。
「力強いロック」という意味と「力を与えてくれるロック」という意味で…
サウンド的には葛城さんがいうようにハード・ブギーというのが
適切な表現なんだと思いますが、子供ばんどの場合、
ステージやMC、バンドとしてのあり方みたいもの
すべてが魅力で、一本しっかりした筋がきちんと通ってて…
他のバンドにはない、まさに「子供ばんどパワー・ロック」ですね。
つづく

Ctk26DS13.tk2.mesh.ad.jp ・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
Name: TAI  Date:2001.03.10 Sat 22:00:10
BAD坊主さん、いつもありがとうございます。
いつの間にか、その20、にまで来てたんですね。
びっくり(^.^)
>子供ばんどは「パワー・ロック」
なるほどっ!それは、なかなかかっこいい呼び方(ジャンル?)ですね。

愛してま〜す!
Name: BAD坊主  Date: 2001.03.10 Sat 17:07:19
いや〜、昨日の番組見た後で、以前注文していたキヨシローさんの30周年のイベント「リスペクト」のビデオが届いていたので、勢いに乗って
続けて見てしまいました。2本組なんですが、2本目の中盤にチャボが出てきて、キヨシローさんを紹介する場面があるんですけど…
・・・泣けます!やっぱチャボ!あんたしかいないぜぇい!!!
「オリジナルメンバーでRC再結成してくれぇ〜!!!」と
心から思いました。(T_T)

Ctk26DS13.tk2.mesh.ad.jp ・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
Name: TAI  Date:2001.03.10 Sat 21:50:41
RCと子供ばんどが出演するロックフェスティバルなんかだと、
必ずといっていいほどうじきさんがRCのステージに乱入してましたねえ。
雨上がりの夜空に、とかの時に(^.^)
Name: ユウキ  Date:2001.03.10 Sat 22:32:27
つまんない事思い出しました。
昔、「風呂上りの夜空に」という漫画があったの、ご存知の方いるかなあ?
あの作家の方はやっぱりRCのfanで、しかも私の高校の先輩でした(^^;)。
だからよく見ると、学校内の描写が母校にそっくりの部分があるんです。
友達のEちゃんはRC Freakだったのですが、この漫画をバイブルの様によんでましたっけ。
Name: tow  Date:2001.03.10 Sat 23:57:16
僕にも、温故させてくださいな〜。

昔、憂歌団もよく、RCとジョイントしてましたよね。

で、憂歌団の『サマータイム・ブルース』もアコースティックで好きでした。

(『パチンコ』ももちろん!)
Name: TAI  Date:2001.03.11 Sun 00:09:23
お久しぶりっす、towさん(^o^)丿
温故して下さいよ、いつでも(^.^)

’80年ばんざーい
Name: F  Date: 2001.03.10 Sat 01:21:44
今思えばあの頃打ち込みなんて技術はまだまだで
ギター片手のバンドヤローが沢山いましたなぁ・・・
RCもそうだしスライダーズ・モッズ・レベッカ・・・
もちろん今でもかっこいいバンドは沢山あるんですけど
でも、子供ばんどがあったから今ではいろんな音楽を聞くように
なって、今でも基本かな、子供ばんどの音楽は・・・

そう、実は自分たった一回だけど子供ばんどのライブいきました。
あのかっこよさは今でも忘れないです。

utnm8DS25.tcg.mesh.ad.jp ・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
Name: TAI  Date:2001.03.10 Sat 13:10:40
Fさん、いつもありがとうございます。
>たった一回だけど子供ばんどのライブいきました
それは貴重です! たった一度でも見たことがあるのと
ないのとではやはり違いますからねえ。。。
>あのかっこよさは今でも忘れないです
そりゃ、そーでしょう! ごもっとも(^o^)丿

TAIさ〜〜〜ん
Name: ともこ  Date: 2001.03.10 Sat 01:12:46
お久しぶり??です。最近超忙しくて、時々ROMってました。
今日は「学校を休む」と決めてるので(ははは)、朝はちょいと時間とってコンピューターと親交を深めてます。
ところで、331は皆様、打ち合わせ済みでどえらい格好するのかしら?
私はどうすればいいの?どピンクと、紫の、カツラは持ってる。あとね、天使の羽根と頭の輪っかも持ってる。実は、「Cherry〜Bo〜mb!」って感じの格好も持ってる(つまり、女王様系)けど、これはさすがに着れない、私生活疑われそうだし(汗)。チャイナドレスとアオザイも持ってる。日本に帰れば、ネコの耳と尻尾も持ってる。でも一緒に行く方々に嫌われるかも。いい年をして・・・でも毎年、ハロウィンでは仮装するけどねー。いっそ、KISS来日記念にジーンシモンズになろうかしら(ハロウィンの仮装衣裳を扱ってる店で、「ジーンシモンズ完全仮装キット」を売ってるの)。オースティンパワーズのもあったなあ。

ACAB97C6.ipt.aol.com ・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
Name: TAI  Date:2001.03.10 Sat 13:16:04
お久しぶりです。ともこさん。
>331は皆様、打ち合わせ済みでどえらい格好するのかしら?
え〜っと、打ち合わせは。。。。してません(^.^)
でも、僕は決まってますから(^_^;) @腰蓑
それにしても、なんでそんな衣装があるんですか(^o^)
ピンクと、紫の、カツラ、天使の羽根と頭の輪っか、
「Cherry〜Bo〜mb!」って感じの格好、チャイナドレスとアオザイ
ネコの耳と尻尾
>私生活疑われそうだし
って、すでにこれだけ列挙しただけでも皆さんたぶん疑ってると思いますよ(^o^)丿
どえらい格好で来て下さいね。お願いします。
Name: BAD坊主  Date:2001.03.10 Sat 17:09:03
女王様、お会い出来るのを楽しみにしております。(^o^)
Name: ユウキ  Date:2001.03.10 Sat 19:45:10
みなさんいいなあ。私もLive参加したいけど、ちょっとダメみたい・・・ぐすん(ToT)。みなさん、弾けてきてくださいね。
Liveの衣装と言えば(audienceの、ですが(^^;))、私が見た中で凄いなあと思ったのは、
昔、ヨーグルトか何かでプレゼントになった「モーモーガウン」を着た女の子と、全身ボンデッジガール・・・
似合ってて、素敵だったです。
Name: ともこ  Date:2001.03.11 Sun 09:47:20
>BAD坊主様
女王様はダメダメダメ!私のはモロ、RunawaysのCherryそのものなの、エッチすぎるよ。
TAIさん、民族衣装は以前から好きで集めてるのよ。猫の耳と尻尾は、エアロが「Nine Lives」のプロモ来日した時、MTVのイベントに当選してメンバーに会えたので、せっかくだからと仮装して行きました。Stevenに目の前で、「ステージから見えてたよ、Cat Girlは君だったのか!ニャ〜〜〜オ!!」って、あの江戸家猫八ばりにウマイ、猫の叫び声をやってもらえたよ。 そういや昔、「Pure Rock」でうじきさんがエアロにインタビューしてたね(ガスの兄貴としてだったから、画面には出てないけど)。その時も、
Stevenはガスの兄貴に「ニャ〜〜オ」をやってましたね。
ユウキさん、ついでにもひとつエアロの話。「Eat The Rich」ツアーの時、
ジャケットの牛にちなんで、全身牛の着ぐるみで武道館に現れた団体がいて、もうメチャクチャ目立ってた。エアロのスタッフが写真撮らせてくれ、って頼んでた位。横一列になって、ステージ脇の席に陣取った日は、メンバーが大喜びでした。ああいうのはいーよね。
Name: ユウキ  Date:2001.03.11 Sun 19:58:45
>ともこさん(^-^)
みんなで合わせるのって、可愛いですよね!
所でエアロって言えば、今回の「Jaded」も好きです。本当にどうしたらあんなに年齢を超越できるのかしら・・・」(--;)
Name: BAD坊主  Date:2001.03.13 Tue 09:36:18
私も。「Eat The Rich」ツアーの時の武道館観に行きました。(^o^)
ステージの右真横あたりの席で、メンバーがよく見えてうれしかったっす!
ホント、エアロは凄いですね!「昔はよかったバンド」じゃないですから…
新作がいつでもカッチョイイもん!(^o^)

わお
Name: ユウキ  Date: 2001.03.09 Fri 23:58:18
8999でした!
次はどなたかしら?

L001069.ppp.dion.ne.jp ・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
Name: うさダン  Date:2001.03.10 Sat 00:12:38
9001でした。
惜しかったにゃ!
Name: TAI  Date:2001.03.10 Sat 00:16:00
では、どなた? @9000

愛し合ってるか〜い!
Name: BAD坊主  Date: 2001.03.09 Fri 22:07:47
先日もニュース23に出演してたキヨシローさん。
今日は「たけしの何でもピカソ」に出てました。子供ばんどと共に大好きだったRC。キヨシローの隣にはチャボがいないと寂しいなぁ…
銀次さんも参加されてる「ラプソディ」は日本のロック史に残る
名盤ですよね。私、子供ばんどとRCの共通点を見つけました。
それはどっちも所謂二枚目ではないこと。
二枚目ではないから、変にカッコ付ける必要がないし、
思いっきり馬鹿やれて(キヨシローのメイクもジックのミニギターも…)、
個性があるから、逆に凄くカッコイイ!と私は思うんですけど…(^^ゞ

c204223.ppp.asahi-net.or.jp ・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95)
Name: みっけん  Date:2001.03.09 Fri 22:52:13
はじめまして<(_ _)>
わたしもRC,大好きでした・・・・
誰でもピカソで、元ボ・ガンボスのドラムの人と藤井ゆうさんと
演奏してはりましたねぃ。清志郎のギター、やっぱ、リズムギターが
ええですよねぇ。チャボがいて、ジャカジャ〜〜〜ン♪って弾いて
欲しかったっすw(:_;)w再結成とかしないんでしょうかねぃ?
子供ばんども・・・・めっちゃ元気!二枚目じゃない、なんか笑わせて
くれるとこがよかったですよねぃ。同感です。
思いっきりやってはるから、カッコいいんでしょうね。うん!(^-^)
Name: TAI  Date:2001.03.09 Fri 23:40:26
僕も見ました。
キヨシローさんも純粋にロックが好きだから今でも音だして
おられるんでしょうね。
好きなことやってるときは誰でも目が輝いていると思います。
子供が無邪気に遊んでいる姿は誰から見ても可愛いじゃないですか。
その延長じゃないかと思うんです。
プロアマ問わず、本人が楽しそうに演奏しているからこそ見てる側も
楽しい・かっこいいと感じると思います。
素人がこんな偉そうに言うのもなんですが。。。
でも、きっとそうだと思います。
Name: ともこ  Date:2001.03.10 Sat 00:50:48
いーなー、キヨシローの出てくるTVで。うちのTVには出てきてくれないよ。
でも、彼の「目」って、普通のお大人の目じゃないですよね。あれは、子供か、犬の目(笑)ですよ!ああいう純粋な目はなかなか見れません。
昔、ananのインタビューで、「好きなアーチスト」を聞かれて彼は、「所ジョージと矢野顕子」って答えてました。あー、オリジナリティまるだしの超素直系が好きなのねぇ、って思いました。私もこの2人が大好きなので嬉しかったです。アッコちゃんは昔、渋谷のジャンジャンでよく見たよ。
今は、住まいこそ近い筈なんですが、お互いに日本にいる時でないと、見れませんね。くすん。
Name: ともこ  Date:2001.03.10 Sat 00:57:56
もういっこ、所ジョージさんについて、書いて良いかしらん?話はずれまくりますが。子供ばんどファンで私の周囲に、所さんファン多かったんですよ、うじきさんと顔が同系統なせいもあるかもだけど、あのワンアンドオンリーの感性が好きでねぇー、ねえ、ゆかりちゃん?
今でも「寿司屋」全部歌える私(はは)。誰かその頃のタモリのオールナイトニッポン、聞いてた人いないかしら?「思想のない歌」のコーナーで、「寿司屋」は高田浩吉氏の「白鷺小唄」と1位を毎週、争ってましたね。
Name: ゆみりん  Date:2001.03.10 Sat 02:13:45
みたみたみたみた!
もう、1時間テレビにかじりついて見ましたよん。
娘がなにかはなしかけてくるだび「し!!」って黙らせて。
もう、殺気だっってたかも!(ごめん、娘よ)
ちょっと前にもニュース番組で1人でギター1本ででてライブやってくれたけど、今日はラフィータフィーのライブも見れて嬉しかった。
子供ばんどとRCの共通点なんて、私にとってはいっぱい!あります。ライブがサイコー!
ドラムがパワフルでかっこいい!(これはWHOもそうだった)
あとね、ライブのときの観客の行儀がいい!
ノリノリの曲のときは総立ちなんだけど、バラードで、聞かせる時は誰も何もいわずに黙って静かに座って聞く。
最近、某ライブにいったときはこれがなかった。座ってじっくり聞きたいときでも前の一全部たったまんまだから結局ずっと立ちっぱなし。なんで最近のガキは!とか、思ってしまった・・・・・
騒ぐ時は騒ぐ、静かに聞く時は聞くっていう、メリハリがほしいとおもうんだけどね・・・・・
ところで、所さん、私も大好きです。
ものすごく頭がよくて、器用で才能ゆたかなひとですよね。
Link : http://homepage1.nifty.com/YUMILINN/
Name: TATSUYA  Date:2001.03.10 Sat 04:43:55
まさかここで所ジョージネタになるとは思いもよりませんでしたよ。私も所さんは大好き。PCの前にもデジタル所さんの人形が置いてあります。私のギターのルーツは所さんのコピーから始まったし、ファッションでも影響を受けてて、私がフライとジャケットコレクターになったのも所さんが着てたのを見てからです。もちろん寿司屋のレコードも今でも持ってます。LPtとシングルとじゃ微妙に歌詞が違うんですよね。と更に横道にそれてしまいましたが、子供ばんどに、RC、所ジョージ、似てるんですかねぇ?
Name: BAD坊主  Date:2001.03.10 Sat 17:10:56
みんな感性が似てるなぁ〜と思いました。
私も所さんを見るとジックとダブってたんです。(^o^)
Name: tow  Date:2001.03.11 Sun 00:21:01
*ともこ様
>「思想のない歌」

おお、「思想のない音楽会」のコーナーのことですね?
もちろん、憶えておりますです。
81年の春頃からでしたよね?そのコーナー。
(あの頃のタモリ氏は、アリスと、さだまさしさんのことを・・・・)

確か、スネークマンショーのシングル『咲坂と桃内のごきげんいかが1・2・3』にインスパイアされて、そのコーナー始まったように記憶しているのですが・・・。

で、同年、YMOと同じアルファ・レコードで、タモリさん、「昭和日本歌謡史」(でしたっけ?)なるパロディ・アルバムを作ったのですが、権利の問題で、このアルバムは結局、発売中止に・・・。
「オールナイト〜」のなかで、全部ON AIRされましたっけ。

そういえば、タモリのオールナイトに「たけしさんが乱入」なんてのも、この年(81年)でした。「ソルティ・ドッグ・ギャル」のコーナーで・・・。

翌82年春には、『いけないルージュマジック』を出した清志郎&教授もタモリのオールナイトに遊びに来ましたっけね・・・。
Name: ゆかり  Date:2001.03.11 Sun 00:52:07
所さん、すきすきー!!
大学時代は、所さんに似た人を紹介してもらい、所さんの結婚に涙した私、確か所さんの奥さんの名も文子さん、くーっ(>-<)
そうそう、ひとつ懺悔が‥子供ばんどが関西2daysでライブしたとき、一日、所さんのライブと重なってて、所さんのライブを選んでしまいましたー。
所さんと宇崎竜童さんもつながってるし、

そうそう、所さん以外に、うじきさんファンは、奥田民生ファンでもある、というのもよくある話。
Name: ともこ  Date:2001.03.11 Sun 09:10:03

上の話。あ、そうなの?
奥田民生って才能ある上に可愛い顔してて(今はどうなってるかは知らぬがなー)、確かにいーわ。でもユニコーンのライブは1度も見なかったなあ、「夢で会えたら」は毎週見てたけど。
towさん、私、スネークマンショウ大好きでした。1度、復活しましたよね?
今はもうやってないのかな?あれから伊武雅刀も売れちゃったし・・・。
YMOは変なイベントよくやってたね。そういや、糸井重里さんが中心になって、YMOやキヨシローやチャボ、アッコちゃんが出演した、「ヘンタイよいこ集会No.2」には、関東の子供ばんどファンがたくさん参加してたよ。
みんな、ヘンタイよいこだったのかな。そういや、ヘンタイよいこ新聞を糸井さんが始めた頃、ステッカーをたくさん持ってたので、子供ばんどのメンバー全員に、バッヂにしてあげた覚えが(笑)。やまとさんが、「僕、ヘンタイじゃないよー」と抗議されてたのを覚えております。
集会では、互いにファンなキヨシローとアッコちゃんが持ち歌を交換して、アッコちゃんが「トランジスタラジオ」、キヨシローが「ひとつだけ」を歌いましたが、キヨシローが歌詞忘れちゃって、「楽しい事は他にもある、満月の下のパーティー」ってところを「楽しい事は他にもある、・・・いっぱい、いろいろ、ある」ってぎこちなく歌ってて、可愛らしかった(笑)。
なんか話どんどんはずれまくり!ごめんなさ〜いい。
Name: tow  Date:2001.03.11 Sun 14:30:44
81年2月:スネークマン・ショー『急いで口で吸え』(アルファ)発売。

ともこさん、この『急いで〜』のなかに、『STOP THE NEW-WAVE/伊武雅刀とTHE SPOILとお友だち』が収録されてましたよね?
(練習スタジオに集まったミュージシャンたちが、段々、暴走してゆく(笑)という設定)

一方、子供ばんどは、
81年5月:『POWER ROCK GENERATION』を発売。

で、『POWER ROCK〜』の中の『アル中ロックンローラー』のエンディングで聴かれるJICKのしゃべりに、僕、『STOP THE NEW WAVE』の雰囲気を、ほんのちょっとだけ感じてしまいます。少しだけね。

(ちなみに、アラジンの『完全無欠のロックンローラー』は、『STOP THE NEW-WAVE』のしゃべりの雰囲気を、まんまパクってましたなぁ・・・)
Name: ともこ  Date:2001.03.11 Sun 15:11:41
えっ、「アル中」で喋ってるの、トーベンじゃないの!?!?
私は、ずっと、トーベンだと思ってたんだけど。
実は、うちには子供ばんどの音源がいっこもない(は、薄情者〜!)ので、確かめようも無いけどー。
「急いで口で吸え」は、音楽も面白かった。そういやシナロケが「レモンティー」、あのアルバムに入れてたよねえ。作曲・鮎川誠とクレジットされてたので、エアロファンだった私は、相当憤慨しましたです(ははは)。豪華競演陣アルバムでしたね、メロンとか(1度ピテカントロプスで見ました)、クラウスノミとかも、演ってなかった?YMO人脈だろうけど。
サティーを、坂本龍一が弾いてたり(「君のここが嫌いだ!」っていう、色っぽいコント?のバックで)。「STOP THE NEW-WAVE」って覚えてないですすんませーん。「ホテル・ニュー越谷」とか、「24時間無着陸飛行」とか、「警察?ここは警察じゃないよー」って奴とかは、覚えてるがー。あ、あと、ポール・マッカートニーが成田で逮捕された時の尋問コント。キリキリ追求してるフリして、いっぱいサイン貰ってるって奴(笑)。今考えたら、すんごい、キツイネタ、いっぱいありましたねぇ。
Name: tow  Date:2001.03.11 Sun 15:52:04
>『アル中〜』のしゃべり
あ。すんません。
僕の知識不足かもしれません。
僕、JICKだとばかり思い込んでましたぁ(反省&赤面)。

>『STOP THE〜』
ヴォーカル役の伊武さんが、「サックス!俺よりでしゃばるな」(笑)とか、「みんなぁ、テレビに出ような!」とか、「僕も結構苦労したんですよね」とか、「カツ丼、おごっただろ!」とか、他のメンバーに言うのですが、とことん無視されて(笑)、歌わせてもらえないという・・・・いやぁ、爆笑でした。

>『レモンティー』
あ。これ、ヤードバーズにもクリソツの曲、ありましたよね?(・・・これも、僕の思い違いかも〜。自信無い・・・苦笑)

>マッカートニー・ネタ
『はい、菊池です!』ですね〜。
BGMは「7人の刑事」
『盗聴エディ』では、小林克也が、「鮎川、シーナ、ユキヒロもみーんな、待ってるから」と、危なすぎるクスリ・ネタを演ってましたっけ。

『急いで〜』以外にも、スネークマン・ショーは、僕もほとんど聴いてました。

スネークマン・ショーのプロデューサーである桑原茂一は、92年にアルバム「RADIO HEAVEN」を製作。伊武雅刀、電気グルーブ等が参加。当時の流行を反映して、音楽的には、ハウス色の強いアルバムでした。
『天国への階段』(天国へのエスカレーター)『ルパン3世』『戦メリ』『日本沈没』『ブレード・ランナー』等のパロディ満載の一方で、3Dサウンドを導入するなど、音楽的にも聴き応えありましたヨ〜。
Name: TAI  Date:2001.03.11 Sun 17:10:52
towさんとともこさんのレスには、サイト開設当初から
驚きっぱなしです。。。。
会話内容が深すぎて、ただただ感心するばかりです(^.^)
Name: ともこ  Date:2001.03.11 Sun 17:16:31
towさ〜ん、エアロはヤードバーズのファンだったから、「Train Kept A Rollin'」を演ったのよー。あれは、カバーです。でも、オリジナルはヤードバーズでもなくて、もっと古いのよ。誰って聞かないでね、忘れたから(笑)。ところで、桑原茂一さんって、何者なんですかね?
さっき書いた、原宿にあったクラブ「ピテカントロプス」も、彼のプロデュースだったけど。メロン見に行ったら、今は亡きペーター佐藤さんが横で見てた。私、スネークマンショウの「戦争反対。死ぬのはいやだ。こわい。」って奴は2枚、持ってます。1度買った後に、アウトテイク集みたいなシングルがついたのを発見しちゃって、また買いました。バカ?
Name: ユウキ  Date:2001.03.11 Sun 20:04:17
前にもちょこっと書いたけど、民生がJickの音楽番組に出た時、2人で「時は流れて」をplayしてました。
妙にはまってました。民生に(^-^)。
それと、Snakeman Showは、私はリアルタイムではないのですが、3年ほど前まで、イブさんが中心で、J-Waveで番組持ってたんですが、あれはすごかったです。凄いシュールでした(^^;)。大好きだったのに、1年で終わってしまいました。えーん。
Name: TATSUYA  Date:2001.03.11 Sun 21:11:32
ついにスネークマンショーまで出て来ましたか。PUNKSだった私としては、STOP THE NEW〜でGOD SAVE THE QUEENの曲にア〜イアムザアンチクライスト!とANARCHY IN THE U.K.の歌詞で歌っていたのがとても気になっていました。
Name: BAD坊主  Date:2001.03.11 Sun 21:41:57
「アル中」のあのお説教?というか喋りはジックでしょ!?あの声は…
ところでともこさんのレスにペーター佐藤さんのお名前が出ていましたが
私、あの方の絵が大好きで画集持ってます。亡くなられていたんですね。
残念(T_T)
Name: ユウキ  Date:2001.03.11 Sun 22:21:02
吉田美奈子さんの何年か前のアルバム「beauty」(だったかなあ?あの、JRのCMで使われてた曲の入ってるアルバムです)の最後の曲が、ペーターさんに捧げられた曲でした。素敵な、心に沁みる・・・。
それと、吉田さんとかペーターさんとか、その辺に触れられている実話小説があります。永倉万治さんの「黄金バッド」です。みんな、東京キッドブラザーズの周辺にいた方々みたいですよ(^-^)。
私、この、永倉さんの文章が、日本で1番って言うくらい好きだったのですが、昨年他界されてしまいました・・・。ショックでした。
でも、絵も、文も、残りますものね(^-^)。
Name: tow  Date:2001.03.11 Sun 22:48:53
>吉田美奈子さん

ちなみに、アルバム「YELLOW MAGIC ORCHESTRA」(米国版)に収録バージョンの『YELLOW MAGIC(TONG POO、東風)』で、バック・ボーカルを歌っているのが、吉田美奈子さんですよねぇ〜。
僕は当時、あの色っぽい声、てっきり、サンディだと思っていたのでした。

>永倉万治さん

確か、JICKは、ドラマ「父帰る」(96年:NHK-BS、97年:NHK総合)で、原作者である永倉さん役を演じましたよね。
脳卒中で倒れた永倉さんの実話をドラマ化したものでした。
僕、俳優うじきつよしの作品の中では、1番好きです。
Name: BAD坊主  Date:2001.03.11 Sun 22:52:50
ユウキさんいつも貴重な情報どうも(^o^)
吉田美奈子さんって角松さんとデュエットしてませんでしたっけ?
タイトル忘れちゃったんですけど、とてもいい曲で好きなんですよ。
Name: ユウキ  Date:2001.03.11 Sun 23:12:27
>BADさん
いや〜あん!角松といわれて黙ってはいられませんわあ!
そうなんだあ。角松、そんな素敵なduetを。何てアルバムに入っているのでしょう?
私にLiveの楽しさを大学時代に叩き込んでくれた先輩がやっぱり角松freakだったので、随分色々テープをもらったのです(^-^)。
個人的には、guitar instrumental album の2枚が大好きで、毎年夏になると、引っ張り出して聴いてます(^o^)。
嬉しいなあ、かどま”おしゃまんべ”の話まで出来るなんて!

>towさん
「父帰る」、私もしっかりビデオに取ってありますよ!
でも、すごく複雑なんです。Jickの演技が余りにもrealで、って事は、私の好きな永倉さんが、こんな苦しみにあってたのかなあ、なんても思ってしまって・・・
でも、永倉さんの文には、全くと言っていい程、悲壮感がありません。元気になります。

お暇な時にでも本屋さんに行かれたら、除いて見てください(^-^)。
Name: tow  Date:2001.03.11 Sun 23:28:19
*ユウキさん

97年、NHK総合で「父帰る」の放映が決定した際に、番宣を兼ねて、JICK、昼の「スタジオ・パーク」に出演。

スタジオ・パークON AIR中、永倉さんから電話がかかり、JICKと数分間、楽しく会話してました。
ほんと、すっかり元気になった永倉さんは、JICKに音楽活動も期待していると、語っていたのが印象に残っております。
Name: ともこ  Date:2001.03.12 Mon 00:42:19
>BAD坊主様、
実は、ペーターさんは、私の行ってたイラスト教室の先生でした。体を悪くされてから、ずっと講義お休みだったので、お詫びの手紙を頂きました。でも、便箋3枚に書いてあったのは、お詫びというより、自分がもっともっと絵を描いていきたいんだ、自分には夢があるんだ、という情熱的な言葉の数々・・・その後間もなく亡くなられたんです。彼はアメリカでも仕事をしていて、4年か5年契約があったので、病気なのに仕事を中断できず無理したんですね。もうちょっと養生できていれば・・・って思います。
>ユウキさん、towさん、
ユーミンの昔のステージでのバックコーラス、メンツを見て驚きました。
山下達郎、吉田美奈子、鈴木顕子(矢野顕子)。豪華すぎ〜〜〜!!
Name: ともこ、え〜いもういっちょ!  Date:2001.03.12 Mon 01:51:56
TAIさーん、このスレッドめちゃくちゃ長いけど大丈夫???  
私もうじきさんの「スタジオパーク」見たよ。演技の勉強しに病院に通った話のくだりで、うじきさん、涙ナミダでしたねぇ。相変わらず涙もろいんだなー、って思いましたです。アメリカのTVではうじきさん、見れないんですが(実は契約すればNHKが見れるんだけど、貧乏人なので、普通のケーブルチャンネルに入ってる、1日に1時間だけのフジテレビと、週に1時間だけの日本テレビしか見れないの)、日本のTVでは活躍してるの???
ところでうじきさん、今どんな頭してるの???
ずーっと髪、長かったから、「226」で初めて坊主にした時、「この人ダレ」って思ったよ。コート着て、つばのついた帽子かぶって、妖怪人間ベムみたいだったし(ゴメンナサイ!)。
Name: BAD坊主  Date:2001.03.12 Mon 10:16:33
☆ともこさん、ペーターさんに教えてもらってたんですか!!!
そんな教室があったなんて…羨ましいです! 私も行きたかった…
だってペーターさんは私が世界で一番好きなイラストレーターですから… 私、絵が好きで油絵習っていたことがあるんですが、そこの先生は抽象画だったので感性が合わず辞めたんです。
私は人物画、というより人の「顔」が画きたかったので、
ペーターさんの絵を見た時には衝撃でした。
私が漠然と求めていたものを見せ付けられた感じがして…
Name: TAI  Date:2001.03.12 Mon 10:26:05
スレッド、長くても大丈夫です。僕のレスがないのは、ただただ
皆さんのお話をお読みしていて、あまりにも深い情報なんで僕自身が
ついていけてないだけです(^^ゞ んで、気にしないで下さい
Name: ユウキ  Date:2001.03.12 Mon 16:41:24
すいません、本気で長くしてしまってます(^^;)。
>towさん
わあああっ!そうなんだあ。Jickと永倉さん、お話なさったんですかあ。
もう私にはそれだけで嬉しい。じゃあ、きっとJickも去年はshockだったでしょうね・・・
これからばんばん書ける方だった筈だから。「2人でボサノバ」て短編集が、私のバイブルみたいになってます(^-^)。

>ともこさん
す、す、す、凄すぎですね!そのコーラスのメンツ!!!
コーラスじゃないですよね、もはや(^^;)。
それが見られたなんて、思いっきり羨ましい・・・

BAD
Name: BAD坊主  Date: 2001.03.09 Fri 11:35:55
ライナーノーツを全部読むと、葛城さんがどれだけ子供ばんどを愛し、
尊敬していたかがとてもよく伝わって「素晴らし〜い!」と思いました。
作品の素晴らしさは勿論のこと、このライナーノーツを読むだけでも
価値がありますよ。
まだお持ちでない方は是非オンラインで入手されては如何でしょうか?
絶対に損はないです。
もし、子供ばんどのトリビュートアルバムなんちゅうのが出るとしたら、
葛城さんには是非参加してもらいたいですね。
きっといい作品になるだろうと思いますね。
葛城さんは何をやるかなぁ〜?(^o^)
つづく

Ctk27DS50.tk2.mesh.ad.jp ・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
Name: ユウキ  Date:2001.03.09 Fri 11:45:37
ぜひ作ってもらいたい、Tribute Alubum!!
それによって「子供ばんど」熱が再びついたら凄く嬉しい。
参加Musicianを想像しただけでもう・・・あ、よだれが・・・
Name: TAI  Date:2001.03.09 Fri 13:11:44
BAD坊主さん、ユウキさん、いつもありがとうございます。
そうなるといいですよねえ。
Name: BAD坊主  Date:2001.03.09 Fri 22:15:31
TAIさん、あなたはいつも、どの書き込みにもレスをつけられて偉い!
管理人さんの鏡です。(^o^) 3/29お会い出来るのを楽しみにしております。(^o^)
ユウキさんどうも(^o^)聴きたいですよねトリビュート!
勝手に入れる曲とミュージシャン考えたりなんかして…(^^ゞ
ホントに出るとしたら、私企画書出しちゃいます!(^o^)
Name: TAI  Date:2001.03.09 Fri 23:12:39
BAD坊主さん、どうもです。
>どの書き込みにもレスをつけられて偉い!
間違いです(^.^)
単純に、子供ばんどが好きだからだけですよ(^o^)丿
ただ、それだけ。
Name: ユウキ  Date:2001.03.09 Fri 23:44:40
好きって事は、常にpowerに変換されますよね、確かに。でもTAIさん、やっぱり凄いですよ!(^o^)
所でTributeですが、私、個人的にTribute Albumって結構好きです。
最近では、Doorsのがかっこよかったです(^^)。あと、日本の物だと、YumingのTribute Albumの中の、m-floのカバーが素敵でした。
でも、一番凄いって思ったのが、Carol Kingのなんですが、これはただいろんなmusicianが、それぞれに曲を選んだものではなく、
アルバム「Tapestory」を、そのままの曲順で、それぞれ色々なmusicianがカバーしたものです。
Rod Stewartの「So Far Away」がCMでも使われました。
1枚のアルバム全部に、みんながrespectしたって事ですよね。これって凄いなあ、と思いました。当時。
それと、個人的に気になるのが、何年か前に出た、ZeppelinのTributeです。
どなたかタイトル、ご存知でしょうか?

さて、キヨシロー、ビデオにとっておきました。
見るのが楽しみだなあ!わくわく。
Name: ともこ  Date:2001.03.10 Sat 00:40:26
>ユウキさん、
Carol Kingのそんなトリビュートがあったとは、知りませんでした。
「Tapestory」は私の、日常的に頻度の高い愛聴盤です。
以前、子供ばんどのライブ後のSEが,このアルバムからの「You've got a friend」でした(その前はCindy Lawperの「Time After Time」だった)。今でも弱ってる時にこの曲聴くと、歌詞が心に沁みて、泣きます。
それと、Zepのトリビュートって、6年前に出た奴かしら?タイトルは忘れました(汗)が、実家にCDと、LDも多分、持ってます。Blind Melonが「Out On The Tiles」演ってて、これがハマっててカッコイイんですよ。
このアルバムが出るずっと前から、Blind MelonはステージでZepナンバー演ってましたね、私も生Out On The Tiles聴いて興奮しました。
Shannonの早すぎる死がなければ、もっとビッグになったバンドだと思うんです、とっても残念。
Name: ユウキ  Date:2001.03.10 Sat 15:38:15
>ともこさん
レスありがとうございます(^o^)/
「Tapestory」のtribute album、「Tapestory Revisited」は、今確認したら、'95年に出たものでした。
日本版は確か普通のものなんですが、輸入版はとってもきれいでオシャレなbooklet styleになってますよ!これがいい感じで、私も輸入版を買いました。海外ならまだ、あるんじゃないかなあ?と思うのですが。もしよかったら、お店でご覧になってみてください(^-^)。
「You've Got A Friend」は、ちょっとゴスペルっぽい雰囲気ですね。Arethaがフィーチャーされてるので(^^;)。私は好きですが。Blessid Union of Soulsがカバーした「Way Over Yonder」や、Bee Geesの「Will You Love Me Tomorrow ?」なんか、素敵です。
それと、Cindy Lawperの「Time After Time」、あれは永遠の名曲の1つですよね。私も大好き!
Jazz SingerのCassandra Wilsonがこれをカバーしてますが、こっちも泣けます。友人の結婚式で選曲を頼まれた時、花束贈呈でこれをかけたらもう、親族大泣き(^^;)。友人のリクエストだったんですけど。
あと、Zeppelinのアルバムは、多分それだと思います。私も欲しいので、いつか手に入れたいです。
Name: ともこ  Date:2001.03.11 Sun 09:29:50
ユウキさん、遂に私、「Tapestory」をかけながら書き込んでおります(どーーしても聴きたくなった)。トリビュート、絶対買いますっ。
「You've got a friend」ゴスペルっぽいですか?
「Way Over Yonder」の方が、モロにゴスペルじゃない?
それと、私、Aretha、大大、大好き!!Janisとどっちが好き?って聞かれたら答えられない、Arethaかも知んない位!!(といいつつKaren Carpenterも同じ位好きな私、支離滅裂)フィルモアウエストのライブ盤、ヘビーローテーションです。去年、コンサートがあったんだけど、すぐ売り切れちゃって見れなかった、超残念・・・。
Cindyは「True Colors」も名曲中の名曲ですよね。彼女の曲は、歌詞もメロディも胸を打つのよね。なんかCindyの事、ここの掲示板で前も書いた気がする。でもね、子供ばんどのライブに行き過ぎて、「Time After Time」聴くと、「あ、ライブ終わり・・・」って気がしちゃうの、今だに(笑)。
聴く事ないけど、きっとFrankie Goes To Hollywoodの「Relax」聴いたら、「さあ、子供ばんどのライブ!」って気がするんじゃないかなあ。
(大関さんが「Relax」かけてたのよね、メンバーに「リラックスしてやってね」、って事だったのかしらん?松本さんは「Let's Spend A Night Together」かけてましたね。これもタイトル通りの意味かしら?)
子供だんぼの出囃子もこれで、是非!!
Name: ユウキ  Date:2001.03.11 Sun 20:12:48
>ともこさん
嬉しいな、お役に立てて(^-^)。ええと、Arethaの「You've Got A Friend」ですが、クレジットは「Bebe & Cece Winanns featuring Aretha Franklin」になってます。後半はゴスペル、入ってますねえ。でも素敵。私もAretha、好きです。最近のですが、「A Rose Is Still A Rose」、好きでした。
「Way Over Yonder」は、演ってるのがR&B寄りのグループなので、ちょっとイメージと違うかもしれませんが、これはこれでいい感じでは?と思っています(^^)。
Name: tow  Date:2001.03.11 Sun 23:14:45
キャロキン、シンディ、アレサ、ジョプリン、カレン・・・・。
みんな、好きだ、大好きだ。

で、僕は、女性アーティストだとやっぱ、アッコちゃんになってしまうのです。

そう、「笑って〜許してっ♪」・・・・じゃなくって、

『電話線』『釣りに行こ』のアッコちゃん。
Name: ともこ  Date:2001.03.12 Mon 00:56:26
towさん、趣味合いますねっ。私、アッコちゃん、大好き。ヘビーローテーションは「ピアノナイトリィ」です。彼女の弾き語りが1番好き。よく真似してピアノ弾きました(はは・・)。清水ミチコがピアノもヴォーカルも完璧にコピーしてますね(「幸せの骨頂」聞いて下さい〜)、似ててビックリです。彼女はユーミンの真似もうまいよね。「ユーミン版猫ふんじゃった」で、「海を見ていた午後」のメロディで♪猫が死んでいるわ、私が踏んだから、晴れた午後にはひとり、猫じゃ猫じゃを踊るぅ〜って歌ってて、めちゃめちゃ笑った。話はそれたけど、アッコちゃんのドキュメンタリー映画あるでしょ、あれ見ると、アーティストとしての妥協を許さない真摯すぎるほどの姿勢に感動して、ああ私はまだまだだなあ・・・と思うんです。
彼女は天才だけど、人並み外れた情熱家でもありますね。

ありがとございます(*^^*)
Name: やなぎぃ  Date: 2001.03.09 Fri 06:24:32
ウチのBBSに足跡を付けてくだすってありがとうございますです。
しかし・・・RUMIちゃんと歌のリレーしているし(爆)

TAIさん、そんなに遅くまでお仕事ですか?大変やぁ・・・
頑張ってくださぁい。

ng66.cnet.ne.jp ・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)
Name: TAI  Date:2001.03.09 Fri 13:13:44
どうも、やなぎぃさん。BBSがついてたんで、思わず足跡を残させて
いただきました。またおじゃまします(^.^)

わー!誰か見てた人いないかなぁ???
Name: RUMI  Date: 2001.03.09 Fri 00:02:00
今さっき関西ローカルのABCの番組(ナンバ一番館?かな)で、子供ばんどの曲が流れてたー!!!!!
何故か山崎邦正の特集のシーンで。(笑)
曲は「NIGHT AWAY」でしたぁ。
テレビからジックの声が聞こえてきて、めっちゃビックリしましたよー!!

LINK : http://park2.dentaro.net/zakkabaka/tokubenrepo.html

OSAcd-11p158.ppp.odn.ad.jp ・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
Name: TAI  Date:2001.03.09 Fri 01:07:59
見てないっ。。。。ちゅうか、仕事中だったっす(T_T)
Name: やなぎぃ  Date:2001.03.09 Fri 06:22:14
関西じゃないんで見たくても見られない(TT)
Name: ちあき  Date:2001.03.09 Fri 11:44:40
見た!見た!思わずボリューム上げちゃいました。
Name: TAI  Date:2001.03.09 Fri 15:37:03
さすが、ナニワ子供会のちあきさん。ちゃんとポイント押さえてらっしゃる。
Name: RUMI  Date:2001.03.09 Fri 23:28:45
あ、ちあきさん、見てらしたんですねぇ!!
さっすがー!!!
もう、子供ばんどの曲をチョイスしたABCの人、アンタはエライ!ってカンジですよね♪
Link : http://park2.dentaro.net/zakkabaka/tokubenrepo.html

いやっほう!!!
Name: RUMI  Date: 2001.03.08 Thu 23:34:04
329上京できそうです!!!!!
ただし2時まで仕事なので、その後超ダッシュで東京入りってプランですが。
わーいわーい!! o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

LINK : http://park2.dentaro.net/zakkabaka/tokubenrepo.html

OSAcd-11p158.ppp.odn.ad.jp ・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
Name: TAI  Date:2001.03.09 Fri 01:07:15
やったね〜!! さっすが浪花軍団のノリっ! これでないとね(^o^)丿
Name: やなぎぃ  Date:2001.03.09 Fri 06:21:19
すげぇ・・・
ツィミのパワーには負けたわ。
Name: みな  Date:2001.03.09 Fri 08:59:34
熱烈歓迎!ひゃっほ〜!!!
Name: うさダン  Date:2001.03.10 Sat 00:20:13
おーっ!当日はお待ちしておりまする。
ところで、RUMIさんが聴く子供ばんどの曲の生音って
もしかして、今回の「だんぼ」がはじめてだったりします?
Name: うさダン  Date:2001.03.10 Sat 00:36:52
おーっ!当日はお待ちしておりまする。
ところで、RUMIさんが聴く子供ばんどの曲の生音って
もしかして、今回の「だんぼ」がはじめてだったりします?
Name: snach  Date:2001.03.10 Sat 06:20:54
お〜い、うさダンく〜ん!!。
>聴く子供ばんどの曲の生音って
すっごいプレッシャーかけてない?、自分&メンバーさんに!!。
Link : http://plaza3.mbn.or.jp/~pushit/index.html
Name: かざあ  Date:2001.03.10 Sat 08:39:10
たのむぜ!JICK役の人。。。

ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
Name: うさダン  Date:2001.03.10 Sat 11:27:05
あうっ!
しまった!

風邪
Name: やまとゆう  Date: 2001.03.08 Thu 20:51:54
なおったんですねぇ。
329待ってますよぉ。(^^)/

LINK : http://www1.ttcn.ne.jp/~yyamato-GH

tn2-aq24.ppp.ttcn.ne.jp ・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
Name: TAI  Date:2001.03.08 Thu 22:48:24
はいっ、治りました。9割程度。
そりゃもう、329〜331の上京の為に、今は仕事は休めません!!
何がなんでも行きますんで、よろしくお願いします。
Name: やなぎぃ  Date:2001.03.09 Fri 06:22:59
TAIさんも風邪だったんすかぁ???わお。
みなさまお大事にデスぅ。

緊張します〜!
Name: amoretti  Date: 2001.03.08 Thu 19:14:00
なんだかどきどきしています。
皆さま、はじめまして。amorettiといいます。
TAIさんにお会いして以来幾度となく訪れているこのHPですが掲示板デビューはなかなか出来ていませんでした。
でも先日TAIさんのおかげで子供ばんどデビュー(子供ばんどの音初体験;すみません。私はpoppoさんと同年代なので何にも存じ上げませんでした)も果たせたし、
そんなにいつも恥ずかしがらんでええやん〜
ですものね、TAIさん'o^~

青春の第一歩!踏み込みましたよ〜〜〜〜!

NYGcd-02p97.ppp.odn.ad.jp ・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
Name: TAI  Date:2001.03.08 Thu 22:46:36
amorettiさん、どうもはじめまして。って、全然はじめまして、じゃないです。この方、実は、病院関係者です。(あっ、ばらした(^_^;))
見かけはいたって大人しそうな方ですが、かなり変わり者です。
がははは。
でも、子供ばんども気に入ってくださったみたいで、「鬼のハイウェイパトロール」の唄が頭の中でクルクル回ることがあるそうです(^.^)
>青春の第一歩!踏み込みましたよ〜〜〜〜!
そりゃ、よかった(^o^)丿 2歩目、3歩目は楽ですよ。
Name: D.D  Date:2001.03.09 Fri 08:01:35
きゃあ、amorettiさんだ!!
TAIの素行に詳しいのでそこらへん関係かと思ったらビンゴ!!

すみません、のろし炊いて踊るときはバルコニーへっていう躾が
行き届いてなくって。
もしかすると最近は突然診察中に盆踊りを踊りだしても、ちょっと
ワケありなんで速やかにゲロ受け洗面器で頭殴ってください。

今日ブツを発送します。
Name: amoretti  Date:2001.03.09 Fri 13:14:02
TAIさんばらさないでくださいよぅっ更に恥ずかしくなってくるじゃないですか〜
あの曲「鬼のハイウェイパトロール」っていうんですねぇ
遊び心のある曲ですよね。ああいうの大好きなんです。

>D.Dさん、気づかれてたんですか?(すごい!超能力?)
TAIさんですが、大丈夫ですよ〜病院内では普通のDr.みたいに見えてます。
でも私としては白衣の下に腰ミノっていうのすごく見たいんで、リクエストしているのですがなかなか見せて頂けません。
TAIさんの木ブラ&腰ミノ見た〜い!!
Dr's roomで踊りだされたら私も踊ってしまうかも?!

例の、今日(明日かな?)届くんですね。うれしい〜ありがとうございます。楽しみです♪
Name: TAI  Date:2001.03.09 Fri 13:33:45
というか、病院でのTAI度をばらされるほうが、かなわんわ(^_^;)
ちなみに、赤いBODY(鬼のハイウェイ・パトローラー) が正しいです。
Name: amoretti  Date:2001.03.09 Fri 13:53:23
>というか、病院でのTAI度をばらされるほうが、かなわんわ(^_^;)
やった!勝った!(そんな問題でない?)

‘鬼の・・・’はサブ・タイトルですか?

キリじゃないんだけど・・・
Name: ユウキ  Date: 2001.03.08 Thu 16:22:31
8888番!!!
末広がりなナンバー、ありがとうございます(^^)

L008045.ppp.dion.ne.jp ・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
Name: TAI  Date:2001.03.08 Thu 22:41:34
ユウキさん、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

無題
Name: 湯川とーべん  Date: 2001.03.07 Wed 12:55:11
TAi様。
大阪ではどーもありがとさん。楽しいliveでした。
おかげさまで、CDも完売しました。
中野督夫のアホさ加減がご理解できましたでしょうか?
4月、5月と大阪行くので、また会いましょう!

149.180.104.203.livedoor.com ・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
Name: TAI  Date:2001.03.07 Wed 13:25:28
とーべんさん、書き込みどうもありがとうございます。
こちらこそ、いろいろお話を聞かせていただきまして
ありがとうございました。
「とくべん」、アコギであれだけハードでお笑いの入った
ライヴを見せていただけるとは想像もしていませんでした
ので、非常に楽しかったです。
4/3のソロライヴも行かせていただく予定にしております。
また、5/16も6/30もすごく楽しみです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Name: D.D  Date:2001.03.07 Wed 18:23:33
湯川トーベン様様様様
いやはやほんまにあれこれご指導いただいき申し訳ありませんでした!!
まだうんと先なのに、なにをばたばたしているんだ馬鹿もの、と言われそうですが、
平にご容赦ください!!
Name: TATSUYA  Date:2001.03.09 Fri 03:59:49
うわぁー!とーべんさんだ!先日のBIG HIPの節は大変お世話になりました。あのときの写真とサインは家宝にさせていただきます。

すみません 謝罪です
Name: D.D  Date: 2001.03.07 Wed 07:51:02
ぎんべんバンドが参加するイベントに、島根の女性シンガー・浜田真理子と
元TENSAWのセイボーが参加することになり、入場料を値上げせざる
を得ない状況になりました。

申し訳ありません。

既に申し込まれた方には個人メールをおって出します。

LINK : http://www.seyshell.suita.osaka.jp/~dd/diary/d1.htm

61.116.90.37 ・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
Name: TAI  Date:2001.03.07 Wed 10:55:21
ちゅーか、どでかいイベントになってきましたよねえ。
マジですごいっす。
Name: JUN  Date:2001.03.07 Wed 11:11:57
すごすぎです!
50人しか見れないなんて・・・
もったいない・・・

とくべんバックステージでの話
Name: TATSUYA  Date: 2001.03.07 Wed 02:18:12
とーべんさんの「ハナ」を買ったらサインがして貰えるという事で、バックステージに通してもらったんですが、幸運?にもこの日「ハナ」を買ったのは私一人で、ライブ中にもとくべんの二人とは色々やり取りがあったのと、中野さんが大変気を使ってくれたおかげでとーべんさんとビックリするほど話ができました。
話の内容は、いつからのファンなの?という話から始まり、持っているレコードの話、子供ばんどのライブの話、他のメンバーの現在の状況、4月の下関でのライブの話等々色々でした。JICKの話が出たとき「何らかの形でやりたいんだけどねぇ」と言ってたんですが、それって子供ばんどの再結成!?
子供ばんどとしてじゃなくても一時的なものだとしても実現してほしい!!
中野さんが4月の下関ライブのときはサマータイムブルースやってあげなよ。見たいな話からとーべんさんがバンドとかやってたの?(私むかしギターやってました)じゃあ練習しといて。って冗談だとしてもわたしゃあバンドやってたって18年も前の話でしかもパンクバンドだった(SEX PISTOLSとかのコピー)とりあえずレスポールをひっぱりだして練習あるのみだ。

Csmns1DS06.ygc.mesh.ad.jp ・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
Name: TAI  Date:2001.03.07 Wed 10:50:26
TATSUYAさん、どうもです。とーべんさんって、最初はもっと気難しい方だと思ってましたが、そんなことは全然なく、すごく気さくに話していただくことができて僕も非常に嬉しかったです。TATSUYAさんも6/30、大阪にお越しになりませんか?

みっけた!
Name: ぐっち  Date: 2001.03.06 Tue 20:18:02
子供ばんどのCD・LP その他雑誌など
YAHOOオークションにでてますよ〜

jnCliC-43-77.ppp.justnet.ne.jp ・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
Name: ぐっち  Date:2001.03.06 Tue 20:19:25
「子供ばんど」で検索するとすぐ出てきます
Name: TAI  Date:2001.03.06 Tue 20:32:25
ぐっちさん、どうもです。見ました。
Tシャツが1万円って確かに貴重かもしれないけど、高すぎますよねえ。
Name: ちあき  Date:2001.03.06 Tue 23:44:10
私も興味津々で見て参りました。
’82.5月の「ロッキンf」が2000円?!私も持ってるはず・・・
Tシャツといい、TAIさんのおっしゃるように、高すぎる。
Name: TAI  Date:2001.03.07 Wed 10:52:25
ちあきさん、お久しぶりです。
高いっすよねえ。でも、ちあきさんがもってらっしゃるというのもすごいですよねえ。いつもながらに感心しております。ちあきさんといいゆかりさんといいともこさんといい、昔の宝物を大切に持っておられるのはすごいですよね。

別冊BAD坊主6
Name: BAD坊主  Date: 2001.03.06 Tue 18:49:16
葛城さんは何でも子供の頃からヴァイオリンを習っておられたらしく、運指が実に滑らかで、ピッキングも正確でしたね。ソロのメロディもきちんと構成されていて凄かったです。
でも私を驚かしたのはこんなことじゃありませんでした。
みなさんご存知の必殺技「ライトあんよ奏法」でした!
ギターをやっていない方にはわかり難いかもしれませんが、
「エドワード・ヴァン・ヘイレン」で有名になった「ライトハンド奏法」というのがあります。これの右手人差し指でやらなきゅならないことを、この人はなんと右足を挙げて、一本足状態になって、
なんと足の指でやるんですよ!映像が浮かびますか?
信じられないテクでしょ!!!
見た目だけのハッタリテクじゃないんですよ!
これできちんと音を出すんですから!!!
「いや〜、ものスゲェ〜ヤツが現れたぞ!」とびびりまして、
その後、何度かライブを見に行きましたよ。
これもライナーノーツに書いてある例のトロフィーの話も、
ライブのMCで聞いた事がありました。
「そうか、この人も子供ばんどに憧れてバンドやってんだぁ〜」と
それだけで嬉しくなりましたね。
つづく

c203183.ppp.asahi-net.or.jp ・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
Name: ユウキ  Date:2001.03.06 Tue 20:08:01
恒例?のside情報です〜。
3月11日(日) Nack 5で葛G喋ります。
クラプトンの特集だそうですよ(^^)
時間は、12:55〜13:55です。
私のとこでは多分聴けませんが、興味のある方、お耳を傾けては?
Name: BAD坊主  Date:2001.03.07 Wed 21:47:01
ユウキさん、いつも情報ありがとうございます。
さっき葛城さんのHP覗いてきました。(^o^)
ジックのことは語ってないようでしたけど色々分かりました。
筋少の太田さんとやってたり、「ジュディマリのドラマーの五十嵐さんってどこかのバンドにいたよなぁ〜」なんて思ってたら、
葛城さんとやってたんだとか、私の高校で隣のクラスにいた渡辺美里のとこでギター弾いてたり…とにかく上手いもんなぁ〜あの人は…
Name: ユウキ  Date:2001.03.07 Wed 22:35:24
み、み、みさっちゃんと、隣のクラス、ですってええええええっっっっっ?!
ううーん、うらやましすぎですよお、BADさんってば!!
みさっちゃんは、私の高校時代のシンボルみたいな存在でした。
高1の時、「Lovin' You」が出て、もう、テープ擦り切れるまで聴きました。
ちなみにみさっちゃんもTMファミリーと当時呼ばれてましたから、考えると、葛GとTMとの関係が出来上がる複線が、この辺にもあったんですね。
ううーん、奥深いですねえ(^^)

とんでもないものが・・・
Name: ユウキ  Date: 2001.03.05 Mon 23:08:11
実家をあさっていたら、本棚から凄いものが出てきました。
92年頃の、うじきさんの記録なんです。
平成教育委員会、カルトQ,カモナマイハウス、Whyと!?ハウス、ボキャブラ天国、からくりTVといったバラエティものから、
単発ドラマ関係、いいとものTel shokking、果てはもちろん音楽番組のモグラネグラからJリーグA Go! Go!に至るまで、
私がcheck出来たものに関しての全記録です。
しかもイラスト付き(とても人様にお見せできる代物じゃないですけど^^;)
着てた洋服の詳細なんかまであって(ブランドには詳しくないのでそれは解りませんが)、自分で今読んでもびっくりです。
もちろん、自分なりのアルバムの感想なんかもあったりして、懐かしかったです。
という訳で、その頃の記録なら、ある程度あります(^^;)。

J024211.ppp.dion.ne.jp ・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
Name: ユウキ  Date:2001.03.05 Mon 23:12:04
しまった、スペルミス(--;)
shocking、でした。
今、ラジオでHappy Birthdayを歌っていたので、私も一緒にうたいましたよ(^^)
上に書いてしまってすいません・・・
Name: みっけん  Date:2001.03.05 Mon 23:26:01
わたしも、ライブなんかの感想をノートに書いてました。
子供ばんどのじゃなかったですが・・・(;^_^A アセアセ・・・
RCサクセションってバンドのとか、近藤房之助さんとか。
(・o・)あ、そう言えば、一回だけ、うじきさん、永井隆さんの
ブルース5デイズにゲストで出てはりましたよねぃ?
「あがってるぅ〜」と言われたのが、印象に残ってます。
どこでやったかなぁ?アムホールか、バーボンハウスやったと
思いますが・・・・(ーΩー;) ウゥーン???
Name: TAI  Date:2001.03.06 Tue 13:51:37
ユウキさんもみっけんさんもすごいマメですねえ。
Name: ユウキ  Date:2001.03.06 Tue 20:09:22
割とね、嫌いじゃなかったんですよ、昔から。
へちまの観察とか・・・って、へちまかい(--;)
Name: みっけん  Date:2001.03.07 Wed 07:38:43
( ;^^)ヘ..まめっていうより、ヒマだったと
思いますぅ。
学校の宿題はやらなくても、そういうのはやる!
(ーΩー;) ウゥーン???本末転倒か?
ほんま、ヒマでしたわ。(´ー`)┌フッ
Name: ユウキ  Date:2001.03.07 Wed 20:28:48
だめですよ、みっけんさん、本当の事言っちゃ・・・(--;)

3月5日
Name: TAI  Date: 2001.03.05 Mon 00:10:22
KATZさん(勝誠二さん)のお誕生日で〜す。
KATZさ〜ん、お誕生日おめでとうございま〜す!!!
331のGRANITE HOUSE・KATZ&KENZO初対バンライヴを
楽しみにしておりまーーす!!
KATZ&KENZOのCD「よろしくboogie」「UNO」をお持ちでない方は
通販でも購入できますよ〜
詳細はKATZ&KENZO オフィシャルページを参照して下さい
(当サイトのリンクからどうぞ)

oosk18DS16.osk.mesh.ad.jp ・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
Name: KATZ  Date:2001.03.05 Mon 01:12:38
ありがとうございます。
これからも精進いたします。
Link : http://www.0yz0.com/bravo.html
Name: ともこ  Date:2001.03.05 Mon 07:21:36
勝くん、おめでとー。ひょっとして、大台?GRANNIE TAKES A TRIP(綴り、合ってます?汗)は2回くらい?見たけど、KATZ AND KENZOのライブは今度が初めてです。楽しみにしてま〜す。
Name: D.D  Date:2001.03.05 Mon 07:38:44
おめでとうございます。
331は楽しみにしていますんで、大阪隊をノックアウとしておくんなまし。
Link : http://www.seyshell.suita.osaka.jp/~dd/diary/d1.htm
Name: みっけん  Date:2001.03.05 Mon 23:20:04
KATZさんて、勝誠二さんだったんですか?
(゜ロ゜) ヒョオォォ!昔、アムホール(大阪)で
ライブやってはりませんでしたか?一回だけ・・・
お、お誕生日おめでとうございます<(_ _)>
魚座ですねぃ。
Name: TAI  Date:2001.03.06 Tue 13:53:21
>KATZさんて、勝誠二さんだったんですか?
そうでうよ(^.^)
Name: ゆかり  Date:2001.03.07 Wed 01:04:11
勝くん、おめでとーーーっ!
うそっ?大台なの?
卒論書いてた勝くんが…^±^
Name: やまとゆう  Date:2001.03.07 Wed 21:22:49
katzは+1じゃなかったっけ?
S35だったと思うんだけど。
Link : http://www1.ttcn.ne.jp/~yyamato-GH
Name: くにぱぴぃ  Date:2001.03.08 Thu 14:00:11
遅ればせながらおめでとうございます!
毎日カツケン聴いてまぁぁす。

S36のはや生まれですよね?
おいらと同級生だっと♪(ё_ё)
Link : http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/7865/
Name: BAD坊主  Date:2001.03.09 Fri 11:30:36
私も誠に遅ればせながらおめでとうございます。(^^ゞ
勝さんの思い出としては子供ばんど時代に吉祥寺の成蹊大学の学園祭の時に
タバコを吸いながら歩いてきた勝さんを見つけ、「勝さ〜ん、握手して下さ〜い」と言ったら、気持ちよく握手してくれて、うちのバンドのベーシストと握手した時に「君は手が大きくていいね。僕は手が手が小さいから大変なんだよ」と言っておられたのが印象に残ってます。
子供ばんどを脱退された時、ジックが相当ショックを受けていたようでしたが、勝さんの「YOYOYO」?でしたっけ、ソロになって最初のアルバム聴いたら、自分のやりたいことがはっきりしているんだと納得しました。
久しぶりに拝見する勝さんのステージ、とても楽しみにしております。
3/31行かせて頂きますんで、頑張って下さい。

無題
Name: マカデミア  Date: 2001.03.04 Sun 23:46:02
TAIさん来日、いや、上京決定ですね!329
またお話出きること楽しみにしております。(@@)

LINK : http://www.din.or.jp/~hase525/

ppp20-060.din.or.jp ・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
Name: TAI  Date:2001.03.05 Mon 00:05:08
マカデミア社長様、いつもありがとうございます。
こちらこそ329宜しくお願いいたします。
ほんと、楽しみっす(^o^)丿

周辺ネタagain
Name: ユウキ  Date: 2001.03.04 Sun 21:03:29
お時間ある方、今J-waveに、カシオペアの向谷さんがでてますよ!

J022015.ppp.dion.ne.jp ・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
Name: TAI  Date:2001.03.04 Sun 22:41:51
見れる人、みて下さいね〜。
Name: ユウキ  Date:2001.03.04 Sun 22:50:41
すいませんでした。もっと早く解ればよかったんですが。
私が聞いた限りのrepoですが、やっぱり生piano(keyboad)を用意してのOAで、
自分の選曲に合わせてplayの大サービスでした(^-^)

このシリーズ、「Docomo A Man &Music」と言いまして、毎週色々なcreatorが出ます。
今までに出た方で、私が覚えているのは、
佐野元春さん、須藤晃さん、大森監督、アコーディオンの」Cobaさん(大好き!)、鈴木マーチン、そして織田さんにキヨシロー。
・・・なかなかの人選ではないでしょうか?
Name: Land hip  Date:2001.03.04 Sun 23:29:43
カシオペアか〜昔バンドで何曲かコピ−したな〜
カシオペアの曲って結構難しいんだよね〜
あの汗と涙はがあって今がある!!!
あ!!ちなみにHP今日久々に更新しました!!
フラッシュデビュ−です!!
あまり使いこなしてませんが、これからご期待
下さいませ!!
Link : http://www.d6.dion.ne.jp/~haruna12
Name: TAI  Date:2001.03.05 Mon 00:13:23
Land hipさん、どうもです。
いきなりのflash! 見させていただきました。
あんなにすぐに上達しないで下さいよぉ(^_^;)


This page 1 -> LAST この過去ログファイルの保存件数 30


■ Base Script Rescue's MiniBBS v8.8
■ Type-A shadow v3.04 LogViewer [ arranged by Artemis ]