杉原ひろしさんと出合った日!!

2001.3.22 大阪城ホールでKISS日本公演の千秋楽が行われた。

千秋楽ということもあり、KISSのコンサートはそれはもう大変素晴らしいものだった

らしい(^^ゞ 僕は見てません(^.^)

ところが僕にとってもこの日は記念すべき日であったのです。

KISSの千秋楽がなぜ記念すべき日なのか?

それは、子供だんぼデビュー1週間前だからではなく、

僕の友人が彼女とKISSのコンサートに出かけた日だからでもない

なんと、元子供ばんどのギタリスト 杉原ひろしさんと出合った日なのです!!

 

では、なぜ僕がひろしさんとお会いすることが出来たかについては、

MOON STRUCCK PRODUCTIONのHPの日記のコーナーでD.D氏が

詳細に記載されておられますので、そちらをご覧下さい。


current sigh of life のコーナー
2001.3.23(fri)

大阪・京橋 居酒屋で初対面

で、日記を読んでいただいた通り、そういうことで、ひろしさんとお会いすることが

できたわけです。運命とは素晴らしいですね。

ひろしさんは、高校生の頃から、数々のコンテストで賞を獲得し、子供ばんどのギタリスト

オーディションに見事合格し若干20歳にしてメンバーに加入されました。

子供ばんどの活動後、セッション活動に参加され、現在はナルチョさんのウルゴメという

バンドで活躍されておられます。

ひろしさんは、一見、大人しそうだけれども野性味あふれるロックギタリストって

感じでしたが、お話をしてイメージが変わりました(^.^)

実は、冗談が大好きで、ゆわゆるボケとツッコミでいう、ボケがお話の端々に入ってて

とても面白い人でした。合コンなんかも大好きで、すごく親しみやすい兄貴って感じでした。

全くの初対面の僕とsnachさんと3人で神戸の夜中の居酒屋で飲んでたわけで、見ず知らずの

僕たちに遅くまでつきあっていただいて、ほんとにひろしさんに感謝いたしております。

 


ひろしさんにミニインタビュー!

Q:子供ばんどのオーディションに応募されたきっかけはなんですか?


A:海外に行けるということだったので(^.^) 当時海外でレコーディングするって、
まだあんまり 一般的じゃなかったからね。面白そうだったし。

Q:メンバーになる前、子供ばんどファンだったとか?


A:ライヴを見にいったことがありました(^.^) あと、コンテストのゲストとかで
出演されてるのを見たりしたこともあるよ。

Q:子供ばんどの曲の中で好きな曲はなんですか?


A:電車の唄です。ライヴではやったことなかったけど、スタジオでの
練習の時にやってて、 いいな、って思いました。

Q:レスポールをご愛用されてましたが、加入当時、黒の変な格好のギター(モデル名不明)
使っておられましたが あれは、なぜですか?


A:あれは、YAMAHAからあげるから使ってみて、って言われたんで(^.^) 使ってました。

Q:子供ばんどの曲で難しいなって思った曲はありますか?


A:それはないけど、ライヴとかで構成がややこしいと思ったのは『東京ダイナマイト』かなあ。

Q:子供ばんどの曲を覚えるのは大変でしたか?


A:実はカセットやレコードはあんまり聞いてないんですよ(^.^)
スタジオで、勝さんややまとさんが出してる音に、
自分のギターを乗っけて弾いて覚えたんですよね。
だから、フレーズなんかは、レコードとは違うものになっちゃってて、
でも、メンバーの人にそれを指摘されたことはなかったんで
そのまま弾いてました(^.^)
ファンの人達は聞いてて違和感あったんじゃないかなあ(^^ゞ

 

ひろしさん、ありがとうございました。

そんなこんなで、とっても楽しい真夜中の神戸の夜の出来事でした。

神戸三ノ宮 そごう前にて

 

居酒屋でD.Dさんに撮っていただきました

 

追想記に戻る