衝撃のライヴ・パフォーマンスに、頭脳狂乱!!
(ライヴハウス /ルイード 田中俊博氏 雑誌名は不明)
半ズボン、ユニークな三つ折りソックスで、ロンドンの各ライブハウスを
所狭しに踊り狂っているともっぱら噂の…あのギブソンSGの
アンガスぼうやと、以前から噂に高いウズキぼうや率いる子供ばんどを、
ぼくはぜひジョイントさせたいと思うネ!
例えば、日本のロック・シーンの中で、永ちゃんや山下達郎を
メロディー・メーカーとして強力に位置付ける事ができるとすれば、
彼ら“子供ばんど”は、日本のハード・ロッカーの伝統(なんてさらさらないけど)
を素直に引き継ぐ最高のロックンロールブギーバンドと言えるだろう!
初期のブリティッシュ・ロック・シーンにおけるステイタスクォーや
ザ・フー等の影響力の大きさは、彼らのライブステージ上の演出に
見出すことができると思う。
コードレスギター、そしてあの特異なエビ反りスタイルのステージアクト、
ライブハウス内を所狭しと躍り狂うギタープレイラニング
(かるく10周くらいは走り回るからネ)など、そのステージ・パフォーマンスの
華麗さは、いかなるロックグループの中でもガ然傑出しているのだ。
ぼくはぼくなりに、以前からロック・ミュージシャンの3大要素として、
まず、第1にメロディーの良さ(むろん、オリジナリティー、選曲を含んで、
彼らは合格だ!)第2にフェイセス(スタイル、顔など…彼らにはアジがある)
そして第3に演出!! つまりライヴ・パフォーマンスだと考えている。
しかし、日本のロックミュージシャンの場合、どうしても演出において
失格だと思うネ。ところがギッチョンチョン!!
子供ばんどにかんしては例外中の例外。
と言うより、そのステージアクトのあまりの華麗さに、ぼく自身、全身の
自律神経がまったく破壊され、ひとたび、彼らのライヴステージに接した後は、
2〜3日、パワーアスピリン(ナチュラル・ハイ)が必要なくらいだ…