82.5.5 NEW ALBUMは待望のLIVE!reported by 石松

HEY!Boy 奴らはなんてイカシテるんだ。
ナント待望のライヴアルバムをリリースする事になったんだってさ
ウソかホントかBigニュースを聞いた途端、いてもたってもいられなくなっちまって、
大忙しのうじき-JICK-つよし選手をキャッチ。
子供会代表突撃レポーター石松が肉迫してあれこれ聞いてみた。

 

オッス JICKなんだ お前は。何者だ!

JICK
俺は子供会の石松だ。

The子供会のニュースレポーターになったんだ。ヨロシクお願いします。ところで、5月5日発売のニューLPがLIVE盤だってはっちさんから聞いたんですけど。

JICK
そうさ、度肝を抜いてライヴ盤だ
でも、この前はコンセプトアルバム作ってるって言ってたのに、どうして急にLIVE盤になったんですか?
JICK
コンセプトアルバムの準備もすすめてるけど、ちょっと面白いアイディアがあって、コンセプトアルバムは秋頃に出すことにしたんだ。ライヴ盤といってもレコードじゃなくて、カセットテープをLPジャケットの中に入れて一緒におまけが入ってる。まだ、はっきりしてないけど、Tシャツがいいって言う人とステッカー+写真集がいいっていう人やらでおまけが何になるかは、もう少し時間が必要だね
去年の5月5日に久保講堂で録音してたのもはいるんですか?
JICK
うん。久保講堂は、それだけでLP1枚出したいくらいだよ。場内の熱気が伝わってくるんだ。のんとにいいんだ。ライヴアルバムって色々あるでしょ。ライヴでも、これだけ上手にギターが弾けますってのが売りのバンドはギターを差し替えてスタジオで録音し完成度の高いものにするけど、子供ばんどのライヴはそのまま、地のままでいきたいね。カッコイイミストーン、荒っぽいボーカルがいいんだ。売り物はコイツラ、ホントにライヴが好きなんだなあーって感じられる事だからね。だから、今回のテープには1980年7月にまだレコードデビュー前だけど日比谷野音で録音したものとか、1981年ジャイアントツアーのサンプラザでのテイクなんかも入る予定だよ
じゃあ今は編集の真っ最中ですね
JICK
そう、みんなでテ^ぷを何回も繰り返しきいて、この曲がいいとか、アル中はこのときの方がトーベンらしくていい。歌いながら笑って吹き出してるんだけどね。それとか、この曲はタニヘイの速弾きがひきつってて生々しいからいいとか、ワーワー言いながらやってる
えーッ、タニヘイさんでも、ひきつることがあるんですか?
JICK
あるある。みんなそうだよ。ステージはいつもスゴク緊張するからね。ゆうのコーラスなんかスゴイよ。感情叩きつけてるからね。どうにもこうにも野獣だヨ。『ギャブデン ギッドー』とかさあ。あらっぽいんだ。時々、誰かがonマイクでワケのわかんない英語みたいなメチャクチャ語で叫んじゃってるし。ライヴならではの迫力だよ。
完成はいつ頃ですか?
JICK
そうだなあ。2月の終わりには仕上がってると思うよ
じゃあまた、3月頃にレポートしにきます。

TOP / PAGE2