(初めてのライブ)

1983年の12月 大阪毎日ホールでした。JUKE BOX ROCK'N'ROLLERのプロモーションビデオがステージのスクリーンに大きく映し出されました。あの、曲の頭の手拍子が会場全体に響き、スクリーンがゆっくり上がっていったかと思うと、ステージ後方より照らされた、まぶしいライトの中に、4人が現れ、さっきのプロモーションビデオとリンクして演奏が始まりました。もう、すでに、興奮状態でした。最後は 踊ろうじゃないか で、上から風船がいっぱい降ってきました。うれしくって、楽しくって、それはもう、大感激でした。

(ライブの思い出)

〜バナナホール〜

バナナホールはよく行きました。中でも、一番思い出深いのは、ライブ終了後に、メンバー・スタッフの方々と一緒に、機材の撤収作業に参加させてもらったことです。あの頃、子供ばんどは、機材の搬入・撤収作業を自分たちでしておられました。そこで、ライブ終了後にメンバーの方(多分、うじきさんだったような)に、お手伝いさせてくださいと申し出てたところ、快く承諾していただき、機材をケースに入れたり、子供号に運んだりしました。これは、かなり、貴重な体験じゃないでしょうか。

 

〜心斎橋MUSE ホール〜

10月10日 10時10分に始まる<体力挑戦ギグ>という、なんとも子供ばんどらしい企画のライブがありました。10時ってもちろん22時のことですよ。朝までぶっとおしのライブでした。3部構成で、1部は初期、2部は中期・アコースチック、3部は(その当時の)現在、という感じでした。終わったのは、朝の5時前頃だったと思います。始発電車まで、1時間程ありましたから(^.^)

 

〜梅田キャンディーホール〜

タニヘイのラストライブでした。フランキーゴーズトゥーハリウッドのリラックスが大音量で鳴り始め、4人が登場し、いきなりサマータイムブルースで、最初からエンジン全開のライブでした。トラブルメーカーのあの例の寸劇もありました(^.^)

このライブハウスは、確か、44マグナムのライブで将棋倒しの事故が起こって閉鎖されたんじゃなかったかなあ(間違っていたらすいません)

〜チキンジョージ〜

ステージが低く、一番前のうじきさんの足元に座ってました。特等席でした。毎回そうですが、このときは特に、ライブ終了後、酸欠状態でフラフラでした。

〜京都 拾得〜

ここは、非常に狭いライブハウスで、ステージなんかも、すっごく狭く、ゆうさんのドラムセットしか乗ってなくて、あとの3人は樽の上で演奏していました。でも、この狭さがまたライブの一体感をより一層味わえていい感じでした。

その他、関西地区に来た時は、ほとんどのライブを見に行きました。また、大阪工業大学や商業大学の学園祭も行きました。ライブに行く日は、昼頃から、ご飯も喉が通らない程にそわそわして、学校が終わると一目散に会場を目指してました。背中にうじきさんのサインがはいった、赤のつなぎを着て、気合充分で行ってました(^o^)丿