州ツアーレポート

1981年12月20日〜12月27日


演ってきました九州ツアー

今まで九州も決まった場所で
何回かライヴいっぱい
やってきたけど今回は初めて
いっぱい回ってきたのです。
赤と白の子供ばんど号に
自分達の荷物と楽器を
ギュ―ギュ―につめて出発。

(車で九州まで行くのに2日もかかるのね。知らなかった。)

12月18日
東京出発(今日は岡山までいくのだ。大変だ〜〜)
12月19日
1時に岡山を出発して博多に着いたのが夜中の3時すぎ。
疲れました。
12月20日

博多エイティーズファクトリー

オープニングで格好よく登場して、行くぞ!とbかりにギターをかき鳴らそうとしたら、なんと音がでないの。
よくみると大もとのコンセントが抜け落ちちゃってんの。
これじゃ出るわけないのよネ。ハハハ、失礼しました。
それから、この日から天下のヒビノ音響の松本さんがPAオペレーターとしてツアーに参加。なんか知らんけど存在感がある、とでも言うのかにぎやかにぎやか、も〜にぎやか『はっきり言って俺はもてるね』の連発でした。

12月21日

熊本城のすぐそばにある大谷楽器。

ここはちょっとステージが小さくて、アンプが並びきれなくなっちゃったんで、マーシャルの4段積みに挑戦しちゃいました。(実は、崩れると恐いんで天井からガムテープで止めてたんです)。

ライヴ地へはいつも前のり(前日にその土地に行くこと)なんで、次の目的地、鹿児島に向けて早々と出発。
川沿いにずーっと走ったんだけど、これがなんとすごい道で、でっかいダンプが来ると落っこちそうな狭い道でした。

12月22日

鹿児島のすうぱあまんっていうLIVE HOUSE。


小さいながらも超満員、やっぱり子供ばんどはスーパースターなのさ!

12月23日

南国、宮崎。

鹿児島から移動で時間がかかっちゃって着いたのが明け方。みんな少々寝不足気味。お城みたいなつくりの西村楽器。
この日のライヴはもう大変。ホールのドアをちょっとでも開けると熱気むんむんで窒息しちゃうそう。あまりの熱気にトーベンは気分が悪くなってLIVEのあとしばらく死んでました。

12月24日

お休み。

博多に向かう車中で何をしようかと考えてるうちに、いつの間にやら失心してるの。(この場合の失心は寝ちゃうことです。アシカラズ)みんな疲れちゃったのね。
お休みなさーい

12月25日

この日は、ハードスケジュール。LモーションラグっていうTV番組の録画のあと佐賀でLIVE。時間がないんで衣装のままギター1本持って滑り込みでLIVE。
TVの方の片付けが終わって楽器車が着いた時にはもうライヴは終わっちゃってました。

明日のLIVEは小倉だけど、今夜は博多まで戻って。。。。
だけどこの時ほどうるさい時って他にはなかったなあ。あまりの空腹と疲れのためかコロッケには何をかけて食べるとか寿司の中で何がおいしいかとか、狂ったように全員で言いあって。
結局、空しくなるだけなんだよね。あ〜悲しい。。。。

12月26日

小倉のヤマハショップ。

お客さんが興奮しちゃってずーっと立ちっぱなし。
音の大きさもだいぶ評判になってたみたい。
大ノリノリ大会。盛り上がったぜ!!

12月27日

大分

やっとツアーの最後になりました。いやー、この日は、このツアーで1番睡眠時間が少なかったんじゃないかな。さすがにみんな少々疲れの色が。。。。。 でもステージはギンギン!こちらも、めいっぱい盛り上がって、もう大変。


今回は全部で7ヶ所、回ったワケだけど、

どこもいっぱいになってとってもいいお客さんばかりで。

大変だったけど、楽しいツアーになってよかった。

これからも、どんどんいろんなところに行くからね。

みんなー、よろしくたのむぜ!!


PAGE2 / PAGE4