インタビュー 谷平こういち

「小学校時代は本当のバカだったのね。

もちろんホンバカですよ、ハイ。」

 

 

---------- 出生の秘密なんて聞かせてくれる?---------

出生はですね、うちのパパとママが大ロマンスをしまして・・・

あっ、よくネ、パパは子供ばんどのステージ来るんだけどね、

決して正面玄関から入ってこないんだよネ。

いつの間にか裏口から来てネ

ステージの脇にボーッと青いライトあびて立ってるんだよネ(笑)

そうそう、ギターをオヤジと一緒に作りました

あっ、出生ネ、出生・・・。生まれたのは東京です。

5才の時に引越しまして小学校のときは本当にバカだったのネ。

もろ本バカ!!(笑)

通知表なんてオール2だもん。美術だけは5だったけど

 

 

-------  音楽との接点は?--------

まずG.Sネ スパイダースの熱狂的なファンだったんだよネ。

昔、GOGOガールが躍っている番組見ながら熱狂してたネ

「カモン! ベイビー! GO! GO! GO!」(笑)

楽器を初めて持ったのは、高校1年フォークギターです。

エレキを持ったのは高校2年、それが丸井の月賦で

グレコの2万8千円、毎月、おこづかいから10回払い!

嬉々としたネ。

初めてのギターは音なんか

全然知らないから、カッコいいから、

テレキャスター買ったの(笑)

 

------- バンドはすぐ組んだの?-------

ところが最初はギターを買ったんだけれど、

入れてくれるバンドがなかったの。

メチャメチャヘタだったからネ。そしたら、

ヤマトのバンドのベースがいないって

いうんでベースをやったんだよネ

で、そのうち、密かに、秘密ギター練習をしてたのネ。

練習が好きっていうんじゃなくておもしろかったのネ。

学校のほとんどサボって、1日6時間位・・・・・

そのうちネ、もうひとりのギターの奴の

テクニックより上回ったの。

そしたら、そいつが、ベースに変わったの

(以下そのベースマンをいじめぬいた話、しきり)

そうこうするうちに、元子供ばんどのアベっていうのが

うちの方に引っ越してきたんだよネ

で、あっちの方で、うだうだしてる奴が

いるっていうんで、一度セッションしてみよう

という事になりました。

それが、うじき、との出会いです。

そーこーするうちに、今度はトシヤ(かまたとしや)

なんかとも知り合って、じゃ、やろう、って事になり、

始めたのがサンダーキッズ。恐怖の6人編成で

2ドラム、3ギター。

でも、サザンロックじゃない!!(笑)

これが、1人減り、2人減り、

子供ばんどとなったのです。ハイ。

 

 

-------- 衣装とかすっごく派手で恥ずかしくない?--------

始めは恥ずかしかったよネ。

昔は暗いタニヘイで有名だったから(笑)

もう、黒々の世界でネ。でも、今はなんともないネ。

そういえば、昔、なんかのコンサートで、

出のインパクトを強くしよう

っていうんで、それぞれ子供みたいな

ユカタとかバレリーナのチュチュとか、

タイツとかはいて出た事があった。

見れたもんじゃない(笑)

 

 

---------- ぐぐっとくだけて初恋の話なんか---------

初恋?こーいう話は好きだよ。

初恋はネ、小学校3年んとき。

同じクラスのゆみこさん

オデコのきれいな子でした。

なんせ、オレ、バカだったからさあ

(爆笑のため一時しばし中断)

その頃の同級生で、頭がいい、ルックスも

運動神経もいい奴がいて、学級委員やってた

んだけど、ゆみこさんも学級委員やってて、

とにかく、イジワルした記憶ばっかり・・・

子供心に嫉妬してたのネ

初めてのデートは中学2年のとき、違う中学校の人。

俺、バカだったからさあ、塾行ってたの

その塾で一緒だった女の子です。

はじめてなんて事なかったんだけど、

修学旅行とか林間学校とかあるじゃない。

あれで、オミヤゲ買ってきてネとか頼むわけよ。

買ってきてくれたり、買って行ってあげたりとかして、

そのうち、あーこの娘、

かわいーナァなんて思ったりして・・・

夜、塾が終わってから公園を散歩するとかしました。

あっ、淫らな気持ち

全くありませんでした。

 

 

---------- 好きなタレントさんは?---------

カツラギ アヤちゃん。

でも、ロマンスには憧れますよね。

本当に憧れちゃう。

単純に、デートなんてしてる奴らがいると、

こいつらデートなんてしてるんあなあ

とか思うと殴り殺したくなるもんね

 

 

---------- ひどいね。まあ、憎たらしいですが・・・

----------特別出演・異常スタッフその1 ジュリー)

 憎たらしいヨー!!

な!な!!というわけで、意見が一致しました(笑)

 

 

---------- もし、1年間、お金と暇があったら?--------

やりたい事一杯あるね。えっと、

まず、本気でギター作りたい。

それから超大作の絵を描きたいね。

SFファンタジー、スペーススペクタクル、

大ロマン、シュール、リアリズム的絵を

描きたいネ。油絵ね。あとは、クロッキーね。

女性のヌード!! 筋肉とかが出ないから

動きが難しいのネ。あと旅行したいなあ。

それとね、レコード聴き狂いたい。

身になるようなレコードをネ。

 

 

---------- 本とか読み出したのはいつ?--------

中学校から好きだったの。本はすごいよ。

うち、何千とあるよ。無類の読書好きだからネ。

 

 

------------ ジャンルとかは?----------

こだわらないよ、全然。

昨日、谷崎潤一郎読んでたと思えば、

今日は筒井康隆読んでるしさ、だって、

ごちゃごちゃにいっぺんに4冊位、読めるもん。

徳川家康読みながら読みながら谷崎潤一郎、エミリーブロンテ、

筒井康隆読みながら、コナンドイル、アガサクリスティ

読んじゃうの。誰々がいいなあ、と思うと

全部読んじゃうの。今、小林信彦ネ

 

 

---------- 将来は?----------

ブルースロックやりたいですね。

世代が世代だけにジェームスギャングとかがいいのね。

クリームとか捨てがたいのね。あのへんおこだわりが。

もう、まじ、ブルースですね。

さらに年とって60になったら、もう本ブルね。

真ブル、極ブル。ジジイになったら

かっこいいよね。若い奴が、やったら、

こう変にアカデミックな部分で、

頭でとらえちゃうけど、

ジジイになったら文句なしに

カッコイイね!!

 

PAGE2 / PAGE4